学校の紹介

「おおぞらにかかる虹」本校職員撮影

  

 

 

 

    「おおぞら」にかかる虹

  児童生徒玄関にて:本校職員撮影

       R3.2.15   

 

 

 

 所沢おおぞら特別支援学校は、平成22年4月に県立所沢東高等学校を改修して開校した、肢体不自由教育部門と知的障害教育部門の設置されている学校です。

  本校で学ぶ子供たちが、たくさんの仲間と共に、元気いっぱい自分の力を発揮して、「のびのびと きずな深めて たくましく」生きる力を育んでほしいと考えています

                                                    ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
          開かれた学校作りの一環として、良い記事や参考になった記事に投票をお願いします。
                                                                    ( をクリックしてください)

お知らせ

 

【卒業生の皆さんへ】

  今年(令和3年度)は、運動会と体育祭、おおぞら祭は、公開しません。

  皆さんに会えなくて残念ですが、会える日を楽しみに、お互いに感染予防に努めて

 過ごしましょう。

【 Browse in Other Languages 】

     Added a translation function. It is  placed at  the bottom of the screen.

    *Caution Various applications and today's late/absent notice cantnot be made from the translated page.

【お願い】

 ・風邪症状他、体調不良の方は、来校を遠慮して頂いております。

 ・御来校の方は、2階玄関、事務室にて、受付、消毒をお願いいたします。

 【児童生徒の事故等の連絡】

 〇児童生徒の事故やPCR検査陽性または濃厚接触者と判定された場合は、以下の内容を御連絡下さい。

    児童生徒氏名  学部・学年・クラス  お住いの市町村  連絡先(保護者の電話番号)

  【PCR検査陽性、濃厚接触者の場合】 状況(発熱.感染等)、検査日、結果が出る日、検査機関(〇〇病院)

  【事故の場合】   怪我などの状況、事故の内容(交通事故など)、事故にあった日

     *土日、祝日は、oozora@oozora-sh.spec.ed.jp に 上記の内容をお知らせください。

              

新着情報
所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

教材づくり研修を行いました

夏季休業に入り、本校では教材づくり研修を実施しました。

この研修は、さまざまな得意分野を持つ教員が講師となり、そのほかの職員は希望するグループで研修をする、というものです。

講師役には、本校職員だけでなく、他校の先生、日頃教材関係でお世話になっている業者の方にもご協力いただきました。

      マカトン法          パネルシアター

 

    ICTの教材づくり    国語・算数(数学)の教材づくり・授業づくり

 

      ゆらぎの音楽           木材加工

 

       陶芸           スイッチリレーづくり

 

組紐ディスクストラップづくり

夏休み明けの授業に生かしていきたいと思います。

スマートフォンにもウイルス対策を【県教育委員会】

スマートフォンをねらったウイルスは日々増加しており、その手口もだんだん巧妙になっています。
そのため、パソコンと同様、スマートフォンにもしっかりとウイルス対策を行う必要があります。

ぜひ下記資料を参考にしてください。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

第4号 スマートフォンにもウイルス対策を.pdf

知的小学部高学年 夕涼み会

本日で夏季休業前の授業は終わりです。

 

午前下校の日でしたが、小学部高学年は夕涼み会。(まったく涼しくない日でしたが…)

下校のバスの音を聞きながら、お弁当を食べ、さあいよいよお楽しみ。

お弁当の様子を見に行くと、みんなワクワクしている様子。

今日はこれからなに?と聞くと、「ゆうすずみ」「はなび」など身振りやことばでそれぞれ教えてくれました。

  

  

ゲームコーナー、水遊び、花火など、感染症対策と熱中症対策をしっかり行ったうえで

楽しく遊ぶことができました。

お弁当作りのご協力、ありがとうございました。

 

明日から長い夏休みです。体に気をつけて過ごしましょう。

コロナ禍で今年も例年のようなお出かけができない夏休みですが、

なにかひとつ、新しい挑戦や楽しい思い出ができることを願っています。

また、オリンピックも開催されます。テレビで見るのもいいですね。

 

夏休み明けに、それぞれのお話を聞けるのを楽しみにしています。

 

 

前園真聖 Talk Show のご案内

元サッカー選手の前園氏のトークショウ「フォー・ザ・ミラクル ~チャレンジすることのすばらしさ~」がオンライン配信されます。興味のある方は下記資料をご覧ください。

申し込み締め切りは、7月30日(金)です。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

前園真聖トークショー.pdf

知的高等部2年 校外宿泊学習②

体調不良者もなく、みんな元気とのことです。

 

昨日のキャンプファイアの様子です。

盛り上がったでしょうか?

 

そして今日のクラフト体験は

   

マグネット作り、スプーン作り、キーホルダー作りに分かれて活動しました。

 

このあと、昼食を食べて学校に戻ります。