給食室より

7月17日(水)今日のこんだて

・ごはん ・牛乳 ・かじきのバーベキューソース ・五色和え ・五目味噌汁

本日も事前にHPでお知らせしました通り、予定していた給食内容を一部変更して提供しました。

予定では、さばのバーベキューソースでしたが、かじきのバーベキューソースに変更しました。

カレー粉が入ったバーベキューソースはごはんが進む一品でした。

7月16日(火)今日のこんだて

・ツイストパン ・牛乳 ・ジョア(ストロベリー) ・茄子のミートグラタン ・ポパイサラダ ・野菜スープ ・七夕ゼリー

本日から、給食を再開することができたこと大変嬉しく思います。

事前にHPでお知らせしました通り、内容を一部変更して提供しました。

予定していた献立に加え、ジョアと七夕ゼリーを出しました。

少し豪華な給食をみなさん喜んで食べてくれたら嬉しいです。

今学期の給食は明後日までですが、最後まで安全・安心の給食提供ができるよう精一杯努めますのでよろしくお願いいたします。

臨時休校に伴う給食内容の一部変更について

7月8日(月)から7月12日(金)までの臨時休校の影響で、7月16日(火)から7月18日(木)までの給食内容を一部変更いたします。

詳細は以下の通りです。

 

 16日(火):通常献立に加えて、ジョア(ストロベリー)と七夕デザートを提供します。

  ※ジョアは乳アレルギー及び乳糖不耐症の児童生徒は除去します。

 

 17日(水):①さばのバーベキューソース 

          → かじきのバーベキューソースに変更します。

         ②中学部3年生のみ七夕デザートを提供します。

        (16日が欠食の為。16日に他学年に提供したものと同じ商品です。)

 

 18日(木):献立予定表の通りです。      

7月5日(金)今日のこんだて

・ごはん ・牛乳 ・照り焼きチキン ・春雨の五目炒め ・夏野菜の味噌汁

春雨に種類があるのをご存じですか?

今日使用した「普通春雨」は、じゃがいもやさつまいもなどの芋類から作られたもので、モチモチとした食感が特徴です。一方、昨日の春雨サラダに使用した「緑豆春雨」は、緑豆から作られたもので、歯ごたえのあるコリコリとした食感が特徴です。2つの春雨の違いを楽しみながら食べてくれたら嬉しいです。

また、普通春雨は水分をよく吸い、やわらかいのでサラダや炒め物などの料理に向いています。一方、緑豆春雨は煮崩れしにくいのでスープや煮物などに向いています。もちろんお好みで使い分けていただいて構いません!ぜひ、好みの春雨を見つけてみてくださいね!

7月4日(木)今日のこんだて

・キムタクごはん ・牛乳 ・春雨サラダ ・中華コーンスープ

キムタクごはんの「キムタク」とは、「キムチ」と「たくあん」のことです。

つぼ漬けたくあんを使うことで甘みが加わり、キムチの辛さを緩和して子どもでも食べられるように配慮しました。

キムタクごはんは、長野県の栄養士が考案した家庭料理だそうです。漬物文化が発達している地域でありながら、子どもたちの漬物離れが進んでいたことを受けて、子どもたちにも漬物をおいしく食べてもらいたいという想いから考案されました。

おおぞらのみんなも、たくさん食べてくれました。

7月3日(水)今日のこんだて

・夏野菜カレーライス ・牛乳 ・グリーンサラダ ・小玉スイカ

カレーには、ナスやピーマンなどの夏野菜を使用しました。

また、季節の果物として小玉スイカをだしました。

みんな皮ぎりぎりまできれいに食べてくれていました。

7月2日(火)今日のこんだて

・バターロール ・牛乳 ・鶏肉のオーロラソースがけ ・マセドアンサラダ ・ジュリアンスープ

今日は、今月末からフランスで開催されるパリオリンピックにちなんで、フランス料理を提供しました。

マセドアンサラダの「マセドアン」はさいの目切り、ジュリアンスープの「ジュリアン」は千切りという意味があります。

オーロラソースは、本来ベシャメルソースに裏ごししたトマト(トマトピューレ等)とバターを加えたソースです。オレンジがかったピンク色のソースから、フランス語でオーロラは曙や明け方を表します。日本ではよくケチャップとマヨネーズを合わせて作ります。給食ではケチャップとマヨネーズ、ソースを加えて作りオーロラ色を表しました。

6月21日(金)今日のこんだて

・枝豆ごはん ・牛乳 ・鯵のおかか焼き ・もやしと人参の和え物 ・冬瓜の味噌汁

今日は、夏至に合わせた献立を提供しました。

夏至の日には、地域にもよりますが、全国的に冬瓜を食べることが多いようです。

冬瓜は冬という漢字が入りますが、実は夏が旬の野菜です。ビタミンCやカリウムを多く含むため、疲労回復や夏バテ予防の効果があります。また、水分も多く含むため水分補給といった意味でも暑い日にぴったりです!

6月12日(水)今日のこんだて

・トマトカレー ・牛乳 ・ミモザサラダ ・ヨーグルト

 トマトカレーは北本市の名産であるトマトを使った料理です。トマトの酸味がカレーとマッチしてごはんが進む一品となりました。今日もたくさん食べてくれました♪

6月11日(火)今日のこんだて

・煮ぼうとう風うどん ・牛乳 ・味噌ポテト ・もやしとにらとゆで豚のごま和え

 6月は「食育月間」です。この食育月間に合わせて、埼玉県の郷土料理を提供していきます。

今日は、深谷市の煮ぼうとう(給食では地粉うどんを使用)と秩父市の味噌ポテトを提供しました。

 煮ぼうとうは、比較的容易に小麦粉を手に入れることができた土地ならではの深谷市の郷土料理です。深谷市出身の渋沢栄一翁も好んで食べた一品だそうです。

 味噌ポテトは、ふかしたジャガイモを天ぷらにしたものに、甘めの味噌ダレをかけたものです。子どもたちに人気な給食メニューの一つです。

6月10日(月)今日のこんだて

・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のカレー風味焼き ・梅おかかサラダ ・きのこ味噌汁

 今日のかみかみメニューは、「梅おかかサラダ」でした。

れんこん、きゅうり、にんじん、もやしと食感が楽しい一品に仕上げました!

 そして、本日6月10日は入梅でした。入梅は梅雨の季節に入ることです。この入梅にあわせて梅を使用したサラダを提供しました。

6月7日(金)今日のこんだて

・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉と野菜の甘酢あん ・中華きゅうり ・小松菜のスープ

今日のかみかみメニューは、「鶏肉と野菜の甘酢あん」と「中華きゅうり」です。

鶏肉と野菜の甘酢あんは、レンコンやニンジンといった歯ごたえのある根菜類を使用しました。

中華きゅうりは、厚めの輪切りにすることで食感を残しました。

よく噛んで食べましょう!!

6月5日(水)今日のこんだて

・ごはん ・牛乳 ・さばの韓国風焼き ・たくあんのごま和え ・じゃが芋の味噌汁

 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です!

 よく噛んで食べることは、歯やあごを丈夫にするだけでなく、消化を助けたり、肥満、虫歯、ガンなどを予防するとされています。

 そこで、今月はよく噛んで食べる献立を「かみかみメニュー」として提供していきます!今日は、たくあんのごま和えがかみかみメニューでした。よく噛んで食べることを意識してほしいと思います♪

5月2日(木)今日のこんだて

・たけのこごはん ・牛乳 ・ぎせい豆腐 ・かつお節和え ・麩のすまし汁 ・日向夏ゼリー

5月5日は「こどもの日」です。

そこで、今日の給食は一足早くこどもの日献立としました!

たけのこは上に向かってスクスクと育つことから、まっすぐ元気に育ってほしいという願いが込められています。

4月10日(水)今日のこんだて

・チキンカレー ・牛乳 ・和風サラダ ・オレンジゼリー

本日から、令和6年度の給食が始まりました。

今年度もよろしくお願いいたします。

今年度最初の給食は、カレーでした!

前日から「明日はカレー!」といった声が届いていました。

みなさんが楽しみだと思えるような献立作りに励んでまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

給食室

3月11日(月)今日のこんだて

・赤飯 ・牛乳 ・金目鯛の煮付け ・菜の花のごま和え ・沢煮椀 ・お祝いケーキ(いちご)

今日は、高等部3年生給食最終日でした。

明日は、高等部3年生の卒業式ということで、「卒業お祝い献立」としました!

赤飯に金目鯛、ケーキとお祝い料理をたくさん提供しました。

高等部3年生は最後の給食となりましたが、高校生活3年間の給食はいかがでしたでしょうか。

美味しく、楽しい時間を過ごせていたら給食室としては非常に嬉しいです。

毎日残菜も少なく、たくさん食べてくれたみなさんありがとうございました。

卒業後もバランスよく食べて、楽しい時間を過ごしてくださいね♪

3月8日(金)今日のこんだて

・ごはん ・牛乳 ・鶏の塩唐揚げ ・彩サラダ ・鶏牛蒡汁

************************************

今日は、高等部3年生の「バイキング給食」実施日でした。

他学年同様のメニューに加え、グラタンやポテト、ケーキ、ふりかけを提供し、飲み物はオレンジジュースとしました。

いつもより少し豪華な給食を楽しんでもらえたら嬉しいです。

以下は、バイキング給食の写真です。

2月26日(月)今日のこんだて

・ごはん ・牛乳 ・チキンチキンごぼう ・春雨サラダ ・里芋の味噌汁

今日は、山口県の郷土料理「チキンチキンごぼう」を提供しました。

一口サイズの鶏のから揚げと揚げたごぼうを甘辛いタレで絡め、彩りに枝豆を加えたものです。

カリっと揚げた唐揚げとごぼうは食べ応えがあり、よく噛んで食べることのできる献立としても意識しました。

2月14日(水)今日のこんだて

・チキンライス ・牛乳 ・ハート型ハンバーグ ・花野菜サラダ ・コンソメスープ ・ガトーショコラ

今日は、バレンタイン献立でした。

チキンライスは前からリクエストが多かったものです。

ハンバーグとデザートのガトーショコラも人気が高いメニューです。

みんなの好きを詰め込んだ献立を考えてみました!

給食室からみんなへ気持ちが届きますように。

2月2日(金)今日のこんだて

・豆ごはん ・牛乳 ・白身魚の若草焼き ・青梗菜のお浸し ・豚汁

今日は、節分メニューで「豆ごはん」を出しました。

ほんのり昆布だしがきいたごはんを味わってもらえたら嬉しいです。

1月10日(水)今日のこんだて

・ごはん ・牛乳 ・松風焼き ・筑前煮 ・豆腐とほうれん草のお吸い物

今日の給食は、お正月メニューでした。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

松風焼きは、表面にだけケシの実をまぶし、裏側には何もない状態のものです。

これは、「裏のない、隠し事のない正直な生き方ができるように」という意味が込められています。

給食ではケシの実の代わりにごまを使用して提供しました。

12月21日(木)今日のこんだて

・ハンバーグカレー ・牛乳 ・野菜サラダ ・いちごモンブラン

今日は、給食最終日でした。

最終日の今日は、クリスマスメニューにしました!

2学期も大変お世話になりました。1月の給食開始日は10日(水)です。

皆様、よいお年をお迎えください。

12月15日(金)今日のこんだて

・ブロッコリーのバターピラフ ・牛乳 ・大根ツナサラダ ・コンソメスープ

今日は、高等部農園芸の大根を給食室に届けていただきました!

サラダに使用したのですが、納品から出来上がるまでを写真に撮って一連の流れの写真を給食室前のホワイトボードに貼りました。

放送委員のお昼の放送でも、今日の給食に農園芸班の大根が使われていることをアナウンスしてもらったので、小学部から高等部まで全校の児童生徒へ周知できたと思います!!

来週の20日(水)と21日(木)にも大根を届けてもらう予定なので、給食室も楽しみに待っています♪

改めまして、高等部のみなさんありがとうございました。