所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

知的小学部高学年 夕涼み会

本日で夏季休業前の授業は終わりです。

 

午前下校の日でしたが、小学部高学年は夕涼み会。(まったく涼しくない日でしたが…)

下校のバスの音を聞きながら、お弁当を食べ、さあいよいよお楽しみ。

お弁当の様子を見に行くと、みんなワクワクしている様子。

今日はこれからなに?と聞くと、「ゆうすずみ」「はなび」など身振りやことばでそれぞれ教えてくれました。

  

  

ゲームコーナー、水遊び、花火など、感染症対策と熱中症対策をしっかり行ったうえで

楽しく遊ぶことができました。

お弁当作りのご協力、ありがとうございました。

 

明日から長い夏休みです。体に気をつけて過ごしましょう。

コロナ禍で今年も例年のようなお出かけができない夏休みですが、

なにかひとつ、新しい挑戦や楽しい思い出ができることを願っています。

また、オリンピックも開催されます。テレビで見るのもいいですね。

 

夏休み明けに、それぞれのお話を聞けるのを楽しみにしています。

 

 

前園真聖 Talk Show のご案内

元サッカー選手の前園氏のトークショウ「フォー・ザ・ミラクル ~チャレンジすることのすばらしさ~」がオンライン配信されます。興味のある方は下記資料をご覧ください。

申し込み締め切りは、7月30日(金)です。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

前園真聖トークショー.pdf

知的高等部2年 校外宿泊学習②

体調不良者もなく、みんな元気とのことです。

 

昨日のキャンプファイアの様子です。

盛り上がったでしょうか?

 

そして今日のクラフト体験は

   

マグネット作り、スプーン作り、キーホルダー作りに分かれて活動しました。

 

このあと、昼食を食べて学校に戻ります。

肢体小学部 夏祭り

肢体不自由教育部門小学部は、本日夏祭り。

踊りを踊って、おみこしを引いて、ヨーヨー釣りや魚釣り…

浴衣や甚平を着た子もいました。

暑い暑い夏が到来です。

体に気をつけて、楽しく過ごせますように。

  

知的高等部2年 校外宿泊学習①

知的高等部2年生は、本日から1泊2日、名栗げんきプラザで宿泊学習です。

 

  出発前の一コマ。朝からとてもいい天気。

  

 げんきプラザに到着です。はじめの集いを行いました。

  

 ハイキングに出発です。3コースに分かれて歩きました。

 所沢は焼けそうなほど暑い一日ですが、名栗は少しは涼しいでしょうか。

 みんなが元気に楽しく過ごせることを願っています。

 

夜はキャンプファイアも予定されています。

それぞれの係の仕事をしっかりやって、思い出もたくさん作れますように。

 

名栗は山の中なので電波状況が悪く、メールがなかなか届かないようです。

届き次第、不定期ですが更新していきます。お楽しみに。(どのくらい更新できるかは…ですが)