所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

知的小学部6年生修学旅行③

ご飯のあとはアトラクションへ。

リトルミイのプレイスポット、海のオーケストラ号、ムーミン屋敷を見ました。

写真スタジオでキャラクターと写真を撮ったあとは、予定にはなかったコケムスの見学もできました。

お買い物はみんなウキウキ。買ったものを見せてくれました。

楽しかった!

帰るのが残念!

また来たい!

と言いながらバスに乗りました。

 

学校に向かっています。お迎えをお願いします。

おうちに帰ったら、お土産とお土産話をお楽しみに!

 

 

知的中学部3学年及び重複学級 生活単元学習「お米教室」

埼玉県立総合教育センター江南支所から3名の先生をお招きして、「お米教室」を開催しました。

中学部3年生と重複学級では、春からバケツ稲を育てています。

今日は、江南支所の先生方が持ってきてくださったいろいろな道具を使い、

「脱穀」「もみすり」「搗精」を行いました。

実った稲穂がみんながいつも食べているお米になるまで、

たくさんの作業が必要なことが体験できたと思います。

  

  

 

江南支所の先生方、ご指導ありがとうございました。 

肢体小学部低学年 遠足(10月13日掲載)

今日は朝からあいにくの雨でしたが、肢体小学部低学年では遠足がありました。

今日の目標はふたつ。

「ともだちと ばすに のろう」「じどうはんばいきで のみものを かおう」

ふだんスクールバスに乗っている子もいない子も、たくさんの先輩に見送られ、

ちょっぴりどきどきしながらスクールバスで出発です。

三芳町緑地公園方面をぐるっとまわるドライブの旅でした。

 

学校に戻り、4階の自動販売機へ。

おうちの方に用意してもらったおさいふをしっかり持ち、職員室を通っていざ自動販売機でお買い物です。

みんなお金を入れるのが上手でおどろきました。

  

 

ようやく埼玉県でも感染状況が落ち着いてきました。

これまで同様、安全に気をつけることはもちろん、

少しずつ活動を工夫しながら、子どもたちの経験を広げる学習活動に取り組んでいきます。