所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

教材づくり研修を行いました

夏季休業に入り、本校では教材づくり研修を実施しました。

この研修は、さまざまな得意分野を持つ教員が講師となり、そのほかの職員は希望するグループで研修をする、というものです。

講師役には、本校職員だけでなく、他校の先生、日頃教材関係でお世話になっている業者の方にもご協力いただきました。

      マカトン法          パネルシアター

 

    ICTの教材づくり    国語・算数(数学)の教材づくり・授業づくり

 

      ゆらぎの音楽           木材加工

 

       陶芸           スイッチリレーづくり

 

組紐ディスクストラップづくり

夏休み明けの授業に生かしていきたいと思います。

スマートフォンにもウイルス対策を【県教育委員会】

スマートフォンをねらったウイルスは日々増加しており、その手口もだんだん巧妙になっています。
そのため、パソコンと同様、スマートフォンにもしっかりとウイルス対策を行う必要があります。

ぜひ下記資料を参考にしてください。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

第4号 スマートフォンにもウイルス対策を.pdf

知的小学部高学年 夕涼み会

本日で夏季休業前の授業は終わりです。

 

午前下校の日でしたが、小学部高学年は夕涼み会。(まったく涼しくない日でしたが…)

下校のバスの音を聞きながら、お弁当を食べ、さあいよいよお楽しみ。

お弁当の様子を見に行くと、みんなワクワクしている様子。

今日はこれからなに?と聞くと、「ゆうすずみ」「はなび」など身振りやことばでそれぞれ教えてくれました。

  

  

ゲームコーナー、水遊び、花火など、感染症対策と熱中症対策をしっかり行ったうえで

楽しく遊ぶことができました。

お弁当作りのご協力、ありがとうございました。

 

明日から長い夏休みです。体に気をつけて過ごしましょう。

コロナ禍で今年も例年のようなお出かけができない夏休みですが、

なにかひとつ、新しい挑戦や楽しい思い出ができることを願っています。

また、オリンピックも開催されます。テレビで見るのもいいですね。

 

夏休み明けに、それぞれのお話を聞けるのを楽しみにしています。

 

 

前園真聖 Talk Show のご案内

元サッカー選手の前園氏のトークショウ「フォー・ザ・ミラクル ~チャレンジすることのすばらしさ~」がオンライン配信されます。興味のある方は下記資料をご覧ください。

申し込み締め切りは、7月30日(金)です。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

前園真聖トークショー.pdf

知的高等部2年 校外宿泊学習②

体調不良者もなく、みんな元気とのことです。

 

昨日のキャンプファイアの様子です。

盛り上がったでしょうか?

 

そして今日のクラフト体験は

   

マグネット作り、スプーン作り、キーホルダー作りに分かれて活動しました。

 

このあと、昼食を食べて学校に戻ります。

肢体小学部 夏祭り

肢体不自由教育部門小学部は、本日夏祭り。

踊りを踊って、おみこしを引いて、ヨーヨー釣りや魚釣り…

浴衣や甚平を着た子もいました。

暑い暑い夏が到来です。

体に気をつけて、楽しく過ごせますように。

  

知的高等部2年 校外宿泊学習①

知的高等部2年生は、本日から1泊2日、名栗げんきプラザで宿泊学習です。

 

  出発前の一コマ。朝からとてもいい天気。

  

 げんきプラザに到着です。はじめの集いを行いました。

  

 ハイキングに出発です。3コースに分かれて歩きました。

 所沢は焼けそうなほど暑い一日ですが、名栗は少しは涼しいでしょうか。

 みんなが元気に楽しく過ごせることを願っています。

 

夜はキャンプファイアも予定されています。

それぞれの係の仕事をしっかりやって、思い出もたくさん作れますように。

 

名栗は山の中なので電波状況が悪く、メールがなかなか届かないようです。

届き次第、不定期ですが更新していきます。お楽しみに。(どのくらい更新できるかは…ですが)

 

 

夏休み期間における河川水難事故防止の普及啓発について【保健体育課】

夏休みに向けて、水の事故防止のためのポイントがまとめられたリーフレットが届きました。

夏休みに川や海、プールなどで水遊びをする前にご一読ください。

↓   ↓   ↓   ↓

03_【参考資料】もうすぐ夏本番!外出先での子どもの水の事故に御注意ください!(消費者庁).pdf

第1回学校見学

昨日、来年度本校への就学・転学をお考えの方を対象に学校見学を行いました。

55家庭のご参加がありました。

全体会で学校概要をご説明した後、学部ごとに分かれて説明と授業見学をしていただきました。

 

ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

ご質問がありましたら遠慮なく本校教頭までお問い合わせください。

授業参観(中学部)【7月9日掲載】

本日、中学部の授業参観が行われました。

普段と違う様子に戸惑っている生徒もいましたが、御家族に見ていただけることを喜んで、張り切っている生徒がたくさんいました。やはり、御家族の力は偉大だなと思いました。

今回は、密を避けるため、見学を交代制にして、教室で見学できない方には、別室で映像を配信するという工夫を行っている作業班もありました。

引き続き、コロナ感染防止に向けた取組を行いつつ、教育活動を行ってまいりますので、御理解と御協力をよろしくお願いします。

   

   

親支援事業、動画で学ぶ発達障害について【埼玉県発達障害総合支援センター】

1.埼玉県発達障害ペアレントメンター事業オンライン講座の開催について
  当センターでは発達障害児の親支援の一環として、埼玉県自閉症協会に委託し
  ペアレントメンター事業を実施しています。
  新型コロナウイルス感染症予防のため、Zoomを利用したオンライン形式での講座を企画いたしました。

   ペアレントメンター事業 チラシ.pdf


2.ストレス解消!楽しい子育て応援講座の開催について
  当センターでは発達障害児のための人材育成事業の一環として、親向け講座を開催します。
      動画配信によるオンライン講座と3日間のグループワークによる講座を用意しており、
  オンライン講座のみの受講も可能です。 

   子育て応援講座チラシ.pdf


3.発達障害に関する動画配信「動画で学ぶ発達障害」について
  当センターでは発達障害の基本的な知識や、医療、福祉、保健等について解説した字幕付きの動画を、
  「動画で学ぶ発達障害」としてYouTubeの埼玉県公式動画アカウント「サイタマどうが」において公開しています。
   当センターホームページからご覧いただけます。
   「動画で学ぶ発達障害」ページURL:https://www.pref.saitama.lg.jp/b0614/hattatuvideo.html
   職場内研修等での活用や、視聴に関して御配慮くださいますようお願いします。

   動画で学ぶ発達障害 チラシ.pdf

シェフがプロデュースした給食が提供されました【7月7日掲載】

本日7日に浅利シェフがプロデュースした給食が提供されました。

シェフには、配膳後、教室で児童生徒と交流もしていただきました。

児童生徒は、特にチキンロースト ラタトゥイユ風ソースのかかったバターライスを美味しそうにほおばっていました。

また、長い帽子をかぶったシェフと会えたことがうれしくて、記念写真を撮ってもらっている児童生徒もいました。

浅利シェフ本当にありがとうございました。

        

    

知的小学部高学年重複学級 生活単元学習「Let's begin learning English!」

小高重複学級では、生活単元学習で外国語活動に取り組んできました。

昨日はいよいよアメリカ人の国際交流員の先生が来校、子どもたちと一緒に学習してくれました。

これまではオンラインで交流してきた先生。いざ教室に登場すると、みんな大喜び!

手遊びや絵本の読み聞かせ、簡単な会話など、これまで大学生の英会話ボランティアさんと学習してきた成果を発揮することができました。

  

  

クリストファー先生、お忙しい中何度も打合せ等ご協力いただきまして

ありがとうございました。

先生のすてきな声かけで、子どもたちも楽しく学習することができました。

 

これからの共生社会を生きていく子どもたちにとって、いろいろな人たちと触れ合う機会は大切にしていきたいものです。

特別支援学校の小学部における外国語活動の可能性を考えるよい機会になりました。

今後もさまざまな授業を模索していきたいと思います。

知的中学部2学年 校外宿泊学習③

おはようございます。

みんな元気に朝ごはん会場に集合した、との連絡が入っています。

所沢も長瀞も朝から雨・・・

それでもみんな楽しく過ごしているはず!

退所式の様子

さて、今日は川の博物館へ。

 

雨は残念ですが、中学生のこの時期に「家から離れ、友達と泊まる」という体験は、貴重なものです。

楽しかったお話を聞けるのを楽しみに待っていますよ。

 

 

知的中学部2学年 校外宿泊学習①

本日から1泊2日で、知的中学部2学年は校外宿泊学習です。

長瀞げんきプラザに向かいます。

今朝は昨夜からの大雨で、登校のバスが遅れ、どうなることかとひやひやしましたが、

予定より少し遅れて無事出発しました。

 

長瀞につくと雨もやみ…

げんきプラザで入所式です。

  

自然の博物館に向かいます。

 

上長瀞駅では自分で切符を買います。

適宜、アップできればと考えています。お楽しみに。

知的高等部の授業参観が行われました【6月30日掲載】

本日、知的高等部の授業参観及び学年懇談会が行われました。

コロナ禍で、なかなか生徒の学校での様子をお見せする機会がないのですが、今回は生徒の作業学習の

様子をお見せすることができました。

コロナ感染症もなかなか収まりませんが、できる限り学校での教育活動は平常時と同じように行い、

また保護者の方々に児童生徒の様子を見ていただく行事等は確保できればと考えています。

引き続き、感染防止への取組に御協力いただき、平常が取り戻せるように御協力よろしくお願いします。
        

【ご案内】オンライン防災体験プログラム(日高特支)

日高特別支援学校では、「防災体験プログラム」を行っています。

いつ起こるかわからない災害に備え、「人と人とのつながり」を大切にするために今年も「オンライン」で実施します。

興味のある方は下記資料をご覧ください。

日時 7月28日(水)

申込期限 7月9日(金)16:00

第8回 防災体験チラシ.pdf

7月は「 青少年の 非行・被害防止全国強調月間」です

少年たちを非行や犯罪被害から守るめには、社会全体が協力し様々な取組を進めることが必要です。そのた、内閣府は毎年7月を「青少年の非行・被害防止全国強調月間」とし、様々な取組実施しています。少年の非行や犯罪被害現状を知り、それ防ぐためになにをすべきか考えてみましょう!

03 令和3年度月間啓発用チラシ(少年課作成).pdf

東京2020オリンピック聖火リレー実施に伴う交通規制のお知らせ【6月16日掲載】

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に係る事業の推進につきましては、
日頃格別の御協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、令和3年7月6日(火)から令和3年7月8日(木)にかけて、
埼玉県内の40市町で東京2020オリンピック聖火リレーが実施されます。
それに伴い、別添のとおり聖火リレールート及びその周辺道路の交通規制を予定しております。

詳細は下記資料をご覧ください。

別添 交通規制チラシ.pdf

高等部生徒会役員と校長との懇話会

本日、高等部生徒会役員の皆さんと校長との懇話会を行いました。

この日に向けて、生徒会役員の皆さんは、原稿を作ったり、肢体・知的の高等部各クラスで要望を話し合ってもらったりと、忙しい中準備してきました。

「学校でも携帯を使いたい」「英語の授業がしたい」など、高校生らしい要望がたくさん出されました。

校長からは、お金がかかることは今すぐには難しいけれど、皆さんの気持ちはよく分かったので、先生たちと相談していきます、とのお話がありました。

自分たちの気持ちを筋道立てて伝える力、校長の話を「あ、そうか!」と受け止める力、さすが高校生でした。

 

クラスで話し合う、意見をまとめる、きちんとした場で伝える、など、高等部の皆さんにとってよい経験ができたと思います。

「食と農のチャンレンジ教室オンライン」について【総合教育センター江南支所】

当センターでは、別紙募集要項のとおり、食と農、環境について学ぶ「食と農のチャレンジ教室オンライン」を実施します。

興味のある御家庭は下記資料をご覧ください。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

02_チャレンジ募集要項(オンライン).pdf

03_募集ポスター(オンライン).pdf

交通安全教室を行いました。【6月14日掲載】

本日、中学部の生徒を対象に交通安全教室が行われました。

生徒たちは、所沢市の交通指導員の方々の説明を聞いて、実際に横断報道を渡るなどの練習を行いました。

今日教えていただいたことを実際の道路でも行って、交通事故にあわないようにしてください。

みんなが毎日元気でいることが、保護者の方や先生方の一番の望みです。

      

知的小学部運動会、中学部体育祭が実施されました【6月5日掲載】

昨日は1日中雨模様だったので、ドキドキしながら朝を迎えましたが…

本日、無事に知的小学部運動会、中学部体育祭が開催されました。

 

今年は初めて学部ごと(知的小学部はブロックごと)に実施しましたが、

それぞれの年齢に合わせた内容でできたこと、

司会や体操の見本など係の仕事にしっかり取り組めたことなど(いつもはより上の学部がやることが多かったです)、

よい発見がたくさんありました。

保護者の皆様はどんな感想を持たれたでしょうか。ぜひ、アンケートでお寄せください。

 

前回同様、保護者の皆様にはたくさんのお願いをさせていただきました。ご協力に感謝いたします。

 

 知的小学部の様子

       小高「力を合わせてオニをやっつけろ!」          重複「サーキット」

   

小低「よーいドン!(かけっこ)」   小低「サーキット」

 

知的中学部の様子

   開会式                      玉入れ

      

           学部ダンス                 全員リレー

      

  おおぞらダンス

 

生徒総会が行われました【6月2日掲載】

本日13:20~ 体育館にて生徒総会が行われました。

生徒会の生徒が進行役をして、「生徒会年間計画」や「各委員会活動計画」が発表され、質疑応答が行われました。

高等部の生徒は、全員委員会に所属し、それぞれの委員会の仕事を行うことになります。

昨年は、コロナ感染症の影響から、ほとんど委員会の活動ができませんでしたが、今年度は、感染症予防を図りつつ、

できる活動を随時行っていく予定です。一人一人が与えられた役割をしっかりと果たして、みんなが楽しいと

思える学校を作っていってください。

   

肢体部・運動会、 高等部・体育祭 が行われました【5月29日掲載】

本日、天気にも恵まれ、無事に運動会、体育祭を行うことができました。

児童・生徒たちは、それぞれの参加種目に楽しそうに参加していました。また、友達を一生懸命応援する姿もみられ、

素晴らしい運動会、体育祭になりました。気温が高い中での開催だったので、児童・生徒は疲れていると思います。

今日、明日はゆっくり休んで、また元気に火曜日に登校してきてください。

来週の6月5日(土)は、小学部、中学部の運動会、体育祭です。練習の成果を発揮できるように頑張ってください。

また、まん延防止等重点措置の中、感染対策を行いながらでの開催だったので、観戦いただいた保護者の方には、

いろいろなお願いごとがありましたが、皆さんに御協力いただきながら無事に実施することができました。

本当にありがとうございました。

肢体部運動会の様子

       開会式           高等部「OCEAN'S 9」        小学部「ボールdeゴール」

                           

 中学部「現在、そして未来への系譜~バルーンが描く七色の軌跡~」

            

高等部体育祭の様子

     準備運動                 徒競走①               徒競走②

      

学年種目「ノックアウトボトル」      学年種目「きずな台風の目2021」   学年種目「空飛ぶ大玉」

      

   おおぞら体操             選抜リレー               閉会式

      

 

 

知的高等部1年 数学

「ものの数と数字をマッチングしよう」という授業です。

一人1台タブレット端末を持ち、ゲームに挑戦しました。

   

「やった―正解!」「見て見て」など、歓声があがっていました。

タブレット端末により、一人一人のペースに合わせて学習を進めることができます。

埼玉県特別支援学校陸上競技大会の結果について【5月19日掲載】

昨日、5月18日に、熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場にて埼玉県特別支援学校陸上競技大会が行われました。

県内にまん延防止重点措置が適用される中、開催も危ぶまれましたが、県教育局と検討を重ね、感染防止予防の徹底を図り、開催することができました。

参加者を例年より縮小させて9名の生徒の参加でしたが、参加した生徒たちは、大きな競技場で、審判員もついてという環境の中で、緊張しながらも、とても楽しそうに競技に取り組んでいました。それぞれが競技に一生懸命取り組み、その姿をほかの生徒たちも拍手で応援している姿がみられ、とても生き生きしていました。

入賞選手

 男子100m ヤマザキ マサヨシ 君  6位  記録 13秒48 

他の生徒も入賞とはなりませんでしたが、学校の代表として本当によく頑張っていました。

 

競技中の様子

            

   かっこいいフォーム!           リレーは見事なバトンパスでした

 

競技終了後の様子

         

 校長先生にしっかりあいさつできました。     最後にみんなで記念写真

 

 

特別支援学校陸上競技大会へ出発!

本日5月18日(火)は、熊谷運動公園陸上競技場にて、特別支援学校陸上大会が行われます。

昨今の状況により、今年度は少人数での参加です。7時40分 学校を出発しました。

あいにくの雨ですが、力を発揮して頑張ってきてください。そして、楽しんできてください。

 

 

令和3年度「教育・保育・福祉関係等 公開研修会」の申込を公開しました

本校では、7月30日に公開研修会を予定しています。

対象は、教育・保育・福祉等関係者のみなさまです。

(今回は保護者の方は対象ではありません。お間違いのないようにお願いします。)

ご関心をお持ちの方は、公開研修会のページをご確認の上、お申し込みください。

☞☞公開研修会のページへ

5月11日、12日 学校支援ボランティア養成講座を行いました。

秋草学園福祉教育専門学校(所沢市)の学生と近隣市民の方を対象に、5月11日、12日の二日間開講しました。

所沢市社会福祉協議会さんから「ボランティア活動の心得」

  *本校児童生徒の保護者から「支援の方法と家族の思い」

 

 他、本校ボランティアさんから「ボランティア活動の実際」、本校特別支援教育コーディネーターから「障害と特別支援教育」の講義と、障害の疑似体験、支援の仕方を考えるためのグループトークをして頂きました。

 ボランティアとして児童生徒と一緒に活動してくれる人が増えることを期待しています!

 しかし、コロナ禍や日程の都合上、ボランティア参加は難しかったり、ボランティア登録されても活動ができなかったりすることもあります。それでも、所沢おおぞら特別支援学校と児童生徒を知り、ボランティアについて学んでくださったことで、生活や学習に障害のある人々に対する理解がされ、誰もが暮らしやすい地域づくりに貢献して頂けるのでないかと思います。

 今後とも本校のみならず本校を取り巻く地域の応援をよろしくお願いいたします。 

知的高等部2年 国語・数学

給食後、光庭(ロの字型の校舎のちょうど真ん中の空間)で楽しそうな声が聞こえてきたので見てみると…

 

なにやらゲームをしています。

聞いてみると、「モルック」というゲームとのこと。

「モルックってなに?」と聞くと「フィンランドのゲームですよ」という答えが返ってきました。

  

モルック(投げる棒)を投げて倒れたスキットル(木製のピン)の内容によって

50点ピッタリになるまで得点した方が勝ち、というものだそうです(日本モルック協会HPより)。

 

体も頭も駆使しながら取り組んでいました。

埼玉県障害者アートオンライン美術館の開館について【障害者福祉推進課】

当課が事務局を務める埼玉県障害者アートフェスティバル実行委員会では、より多くの方に障害者アートの魅力を知っていただきたく、埼玉県障害者アートオンライン美術館を開館しました。ぜひ、興味のある方は、下記URLにアクセスしてください。

URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/shogaishaart/index.html

 

知的小学部高学年 生活単元学習「校内レク 学校探検をしよう」

小学部高学年では、2日間に分かれて「学校探検」を行います。

高学年になると、よく行く場所はよく分かっていて、一人でも行ける子が増えてきます。

でも、場所は知っていても、ふだんはなかなか入ることのない部屋、

子どもだけでは入ってはいけない部屋もあります。

今日は、そんな「校長室」や「事務室」などなどにも行き、クイズやミッションに取り組みました。

クラスごとにタブレット端末をもって出発です。

 

みんなで答え合わせをした後は、体育館にシートを敷いてお弁当。

うれしくて、おいしくて、あっというまに食べた子が多かったようで、

写真を撮りに行った時には、あらかた食べ終わったあとでした。

 

お弁当作り、ありがとうございました。

残りのクラスは17日に行います。

肢体中学部 運動会に向けて

肢体中学部では、運動会に向けた学習が始まりました。

パラバルーンを使った活動になるそうです。

第1回目だったので、まずは動画を見てイメージをふくらませ…

それからみんなでバルーンを動かしてみました。

 

「手でバルーンを持つ」「揺れる布の重さを感じる」「布の動きを目で追う」「布の動きによって生まれる風を感じる」「仲間との一体感」・・・

いろいろな学習が詰まっています。

さあ、どんなすてきな演技になるか、楽しみです。

 

子供のメンタルヘルスについて【生徒指導課】

進学や進級による新たな環境の変化や新型コロナウイルス感染症への不安などにより、保護者の皆様や児童生徒には多大なストレスが加わっていると推測されるため、県教育委員会より、保護者や児童生徒のみなさんへメッセージが届いています。ご都合のよい時にご一読ください。

保護者のみなさんへ.pdf

小学生のみなさんへ.pdf

中学生・高校生のみなさんへ.pdf

 

何かご不安なことがあれば、連絡帳やお電話でも構いませんので、学校にお問い合わせ下さい。

こいのぼり

学校が始まって1週間。

各学部の1年生たちも、少しずつ学校に慣れてきました。

 

今日はとてもいい天気!

おおぞらでは大きなこいのぼりがあげられました。

     “おおぞら”に舞うこいのぼり

令和3年度入学式

少し風が吹いていましたが、きれいな青空のもと、入学式を行いました。

小学部19名、中学部28名、高等部40名のみなさん、入学おめでとうございます。

これからおおぞらでの学校生活が始まります。

新しいお友達、新しい先生と早く仲良くなって、一緒にいろいろなことに挑戦していきましょう。

先輩たちもみなさんの入学を楽しみにしていましたよ。

 

保護者の皆さま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。

保護者の方も心配なことがたくさんあるかと思います。

小さなことでも、ぜひ、担任にお話ししてください。

職員一同、皆さまと一緒にお子様の成長をサポートしていきたいと考えています。

令和3年度 前期始業式

いよいよ令和3年度の始まりです。

久しぶりに登校してきた子どもたちは、それぞれ一つ上の学年になり、

なんだか少し大人っぽく見えました。

先生たちも、みんなに会えることを楽しみにしていました。

 

放送での始業式、新しい校長先生のお話のあと、生徒会長のお話がありました。

 

感染症の心配はしばらく続きそうですが、好きなこと、好きな人を増やし、

得意なことを伸ばしていきましょう。

令和2年度 修了式

放送による音声提示と各教室で視覚支援資料(下記)を提示して行いました。

児童生徒は、各々の教室でしっかりと臨むことが出来ました。

桜が咲き始めました

東京でも桜の開花が話題になっている今日この頃…

おおぞらの桜の木も、ついに開花しました。

今朝の様子はこちら

      ↓ ↓

朝はこのように1輪、2輪という感じでしたが、日中暖かかったこともあり、見るたびに花が増えています。

 

明日は小学部・中学部の卒業式。桜の花もみんなの晴れ姿をお祝いしてくれています。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について【厚生労働省】

厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等
の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった
ことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、
安全を確保するための対策を講じるため、
●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有
給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への
助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事
をする保護者への支援金を創設しております。

(参考) 厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

イベントの御案内について【埼玉県障害者福祉推進課】(1月21日更新)

 さて、この度、本県が後援しております事業の「ユニバーサル・スポーツDAY」につきまして御案内させていただきます。

 このイベントは、所沢市を拠点に活動されている「鮎川地域共生コミュニティ研究所」が実施するもので、 年齢や障害の有無に関わらず誰もが参加でき、一緒に楽しむことができる内容となっております。
  新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、1月は中止となりましたが、2月21日(日)及び3月21日(日)に実施する予定となっております。

詳細は下記資料をご覧ください。

【チラシ】航空公園事業2020年度.pdf

【事業概要】鮎川地域共生コミュニティ研究所.pdf

令和3年 学校再開です

1月8日から学校が再開しました。

1都3県に緊急事態宣言が出て、新型コロナウィルス感染症については厳しい状況が続いています。

本校でも、国、県の指示に従い、授業のやりかたや手洗い、マスクの着用等について、

改めて職員全体で確認をしました。

 

児童生徒は久しぶりの学校でにこにこ笑顔、

校庭で凧揚げをしたり、冬休みの出来事を発表し合ったりしました。

 

冬休みの前に…

今年もいよいよ終わりに近づいてきました。

冬休みに入る前、職員室にもかわいいサンタがやってきました!

   

 

ちびっこサンタは知的小学部3年生。

それぞれ自分で好きな絵を描いたぼうしをかぶっています。

なんとプレゼントも!

 

 

 

 知的中学部3年生では、お楽しみ会が行われていました。

 

釣り竿で釣り上げたプレゼントの中身は、自分で作ったものや友達と交換したものだそうです。

時間をかけて準備してきただけあって(?)一瞬で釣り上げていました。

 

「もし、発熱したら ~受診するための3つのステップ~」 【県立学校部保健体育課】

発熱し医療機関を受診する際の注意事項が書かれたチラシが送られてきました。

必要に応じて活用してください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「もし、発熱したら~受診するための3つのステップ~」.pdf

知的小学部低学年「文化芸術による子供の育成事業~芸術家の派遣事業~」【12月15日掲載】

12月14日、15日、知的小学部低学年では文化庁の「文化芸術による子供の育成事業~芸術家の派遣事業~」によるコンサートを行いました。

演奏してくださったのは、「森の五重奏団」の5名の皆さんです。

感染症対策として、1~2クラスずつ順番で演奏を聴きました。

 

ふだんは動くこともある低学年の子どもたちですが、珍しい楽器、美しい音色に、

きちんと座って耳を傾けている姿が印象的でした。

曲のイメージなどを補うスライドもご用意いただきました。

「森の五重奏団」の皆さま、思い出に残る演奏をありがとうございました。

 

令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰を受けました【12月2日掲載】

 芋煮会をはじめとする本校のPTA活動が評価され、11月27日に令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰を受けました。 詳細は、ホームページ内の左側の「PTAより」というところにある「PTAだより号外」をご覧ください。

 今年度は、なかなか活動が難しい状況ですが、PTAだよりの発行などできることを行っています。

 次年度、コロナ感染症が終息し、再びPTA活動が活発に行われることを願い、来年度の準備を進めていきたいと思っています。引き続き、PTA活動への御協力をよろしくお願いします。

       

参考:表彰基準は、適切な組織が構成され、効果的な運営が行われていることや地域住民等と協働して行う「地域学校協働活動」が活発に行われていることなどがあげられています。

授業参観週間①(知的中1・肢体小1・肢体小高)

今年度、本校では感染症予防のため、6月の授業参観及びおおぞら祭を中止としました。

その代わり、各学部学年ごとに授業参観を設けることにしました。

本日は第1日目です。

【知的中学部1年生】

 グループに分かれ、書道パフォーマンスやバンド演奏などを披露しました。

 

【肢体小学部1年生】

 おむすびころりん♪ 上手におむすびを転がすことができました。

 トンネルをしっかり見て、ねらうことができました。

 

【肢体小学部高学年】

 以前練習を見た時より、一人一人がわかってボールに向かっているのでびっくり。

 投げたり、払ったり、拾ったり…おうちの人にもかっこいいところを見てもらえました。

秋の味覚!高等部農園芸班のサツマイモが給食に出ました

今日の給食「さつま芋のきな粉和え」は…

知的高等部の農園芸班が育てたさつまいもを使いました。

とても甘くてほくほくのおいもでした。

毎週、心を込めて世話をしてきたおいも、

今月はあと1回給食で出るそうです。楽しみですね。

 

知・肢 高等部3学年修学旅行⑦

碓氷峠鉄道文化むらの様子です。

13時ごろ学校に戻り、「峠の釜めし」を食べました。

楽しい思い出がたくさんできましたか?

バスから降りてくる生徒たちはみなニコニコ顔で、

「楽しかったです!」と教えてくれました。

知・肢 高等部3学年修学旅行④

食べきれないほど豪華な夕食です。

お土産コーナーとお風呂です。

なんと、お風呂に畳が敷いてあります。

現地からのレポートは、今日はここまで。

みんなとても元気に過ごしているそうです。

知・肢 高等部3学年修学旅行①

高等部3年生は、本日から1泊2日で修学旅行です。

行先は伊香保温泉方面。

この日のためにたくさん事前学習や準備をしてきました。

天気は快晴!楽しい旅になりますように。

(出発シーンを撮ろうと10分前に外に出たところ、すでに出発した直後。

バスが遠くに見えました…)

 

現地から写真が送られてきたら、更新していく予定です。

 

和牛肉等販売促進緊急対策事業等の事業参加について(給食への食材提供)

* 和牛肉等販売促進緊急対策事業

 新型コロナウィルスの感染拡大に伴う消費の落ち込みや外食産業での需要低下などにより枝肉(加工された肉)価格が下落しています。そこで県では、埼玉県和牛生産農家への影響を少しでも軽減させるため、和牛肉等販売促進緊急対策事業を行い、補助金を付けて埼玉県産和牛肉等を学校給食実施希望校に提供することで、新たな需要喚起を図ろうとしています。

 本校では、

   10月26日(月)牛カツレツ

   12月18日(金)ビーフシチュー

 の2回この事業に参加し、埼玉県産和牛肉を提供する予定です。楽しみにしていてください。

  

* 鹿児島県産養殖ブリ・カンパチ無償提供について

 新型コロナウィルスの影響により、様々な分野で食材ロスが出ており、救済策として農林水産省の「国産農林水産物等販売促進緊急対策」が設けられました。そして、対策の一環として鹿児島県漁業協同組合連合会より、埼玉県の学校給食食材加工業者及び、納入業者への食材の提供の公募があり、その結果、本校が契約している(株)海渡が加工製造業者として、丸宮食品(株)が納入業者として選定され、ブリ・カンパチを無償提供していただくことになりました。

 本校では、

   11月・12月は鹿児島県産養殖ブリ

   1月・2月は鹿児島県産養殖カンパチ

 を各月1回ずつ提供する予定です。こちらも楽しみにしていてください。

 

作文 「いつもとちがう 夏休み」 高等部2年生徒

 高等部2年生の生徒の夏休みの作文を紹介します。前期終業式に発表されたものです。新型コロナウィルス対策に対しての辛さ、そして不安の正直な表現と、医療従事者への感謝の気持ちを表す作文は大変素晴らしいものです。

 

 

                    「いつもとちがう 夏休み」

 

 コロナウイルスが流行してから、映画館や旅行にいけなくなり、とても嫌な日が続きました。コロナの予防のために

マスクを使うと苦しくて、とても嫌です。今は猛暑なので、とても大変です。

 コロナが流行する前は、マスクも使わないし旅行や映画館も行けていました。こんなに不自由になったのは、生れて

はじめてです。僕はこんな不自由な生活が、いつまで続くのか心配です。

 毎日、医療関係者が、大変な努力をしてくれているのに、感染者や亡くなってしまう人の数が、なかなかゼロになり

ません。簡単には解決しそうではないけど、一生懸命 頑張ってくれている人たちがいるということに感謝しようと思

います。

 いろんなことを我慢しすぎる生活が続いているので、なんとなく気持ちが疲れてきました。

 はやくコロナがおさまってほしいと、僕は思います。

後期始業式

本日、後期の始業式を行いました。

今回も放送による始業式です。

各クラスでは事前に用意したスライドを見ながら、先生の補足説明を聞きました。

 

今日は、高等部3年生の生徒による作文の発表もありました。

高校生活最後の半年、何を頑張りたいか、しっかりと話すことができました。

  

第11回 芸術鑑賞会の様子(9月23日公開)

 

本日23日(水)に、第11回 芸術鑑賞会が行われました。

今回は「パシフィック打楽器合奏団」による素敵な音楽会となりました。

児童・生徒は、体を揺らしたり、拍手をしたり、中には踊りだす子供もいたりと、思い思いに楽しんでいる様子でした。最後には、代表の生徒からの謝辞と記念品の贈呈もあり、しっかりとした態度で役割を果たしていました。

今年はコロナ感染症予防の観点から、さまざまな行事が中止となり、児童・生徒には、寂しい思いをさせていました。しかし、今回は、「パシフィック打楽器合奏団」の2部構成にしていただいた御配慮や、本校担当職員の努力により何とか実施することができました。本当にありがとうございました。

ボール、ヨガマットをいただきました

武蔵野銀行の「むさしのSDGs私募債『みらいのちから』」により、株式会社J’s様からバスケットボール・サッカーボール各2個、ヨガマット2枚をいただきました。

本日、株式会社J’s様、武蔵野銀行東所沢支店長様にご来校いただき、贈呈式が行われました。

生徒会役員の3年生も出席しました。

 

株式会社J’s様、武蔵野銀行東所沢支店長様、このたびはありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

給食が児童生徒に提供されるまでの様子を紹介します(9月3日公開)

給食調理室、配膳室の様子を紹介します。

学校給食は、大量調理施設衛生管理マニュアル・学校衛生管理基準・学校給食実施基準などにある基準やマニュアルに従い、衛生・異物混入の無いように順守して、徹底した管理のもと調理しています。

栄養士さんの指示のもと、8人の調理員さんが、児童生徒、教職員合わせて約400人分の給食を作っています。

 

 

調理完成後、校長先生が検食をして、安全を確認してから児童生徒に提供しています。

 

 

さらに、肢体部や知的小学部などでは、先生方が食べやすい大きさに切るなどの工夫をしています。

 

 

いつもおいしい給食をありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージ

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見や差別などが全国的に散見さえ、憂慮すべきことととらえています。

 このことを踏まえ、本県においては、新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に向けて、児童生徒・保護者向けの教育長メッセージを作成しました。

 

01教育長メッセージ.pdf

 

  児童生徒の発達段階に合わせて、学校生活の中で子供たちに投げかけていきますが、ご家庭でも児童生徒との会話の際に、配慮をお願いします。

文部科学大臣メッセージ

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見、差別などが散見され、憂慮すべきことととらえております。

 このことは国においても重く受け止めており、文部科学大臣のメッセージが発出されました。

02-1児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

02-3保護者や地域の皆様へ.pdf

02-4新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

職員研修の様子

例年より大幅に短くなりましたが、8月1日から夏季休業日が始まりました。

 

3密に気をつけながら、職員研修を行っています。

本日は、本校教員や他校の先生方が講師となり、「教材作り研修」が行われました。

 

    組みひも       マカトン法

 

  パネルシアター        陶芸

 

   スイッチ教材        木工

シェフ給食の様子

本日、一流シェフ(浅利 慶治様)がプロデュースした給食、「シェフ給食」でした。

事前に、玄関や教室に「シェフ給食」についての案内を掲示し、担任からも連絡していただいていたので、こどもたちはとても楽しみにしていたようです。

こどもたちは、美味しそうに、そして楽しそうにほおばっていました。

  

 

シェフ給食 7月9日(当初予定から変更されました。)

 本校では、「食べ物の美味しさ、食事の楽しさを伝える事で、児童生徒の食事への関心を高める」「料理人という職業への理解、関心を深め〝食″の大切さを学ぶ」ことを目的として、一流シェフのプロデュースの給食を実施しています。

 

 お楽しみに!!  当日の様子は、またお知らせいたします。

音楽「まねっこリズム」知的小学部高学年

6月1日より分散登校が始まり、2週間が過ぎようとしています。

しずかだった学校も、子どもたちの元気な声が聞こえるようになりました。

 

みんなが安心して元気に勉強できるよう、「学校の新しい生活様式」を取り入れ、

工夫した授業を行っています。

 

小学部高学年の音楽では、「まねっこリズム」を行っていました。

先生の見本に続けて、同じリズムを叩きます。

「待っている」ということがとても難しいのですが、

先生のことをよく見て、よく聞いている様子に驚きました。

初めての授業でしたが、とても上手でした。

 

高等部農園芸班(こうとうぶ のうえんげいはん)

ちてきこうとうぶ  のうえんげいはん はたけ    さくねんどまつ    のうえんげいはん             う

知的高等部 農園芸班の畑では、昨年度末に 農園芸班の みなさんが 植えた

            はな       はじ   じゅんちょう そだ

じゃがいもが 花を つけ始め、順調に 育っています。

がっこう   さいかい      がつ     しゅうかく    よてい

学校が 再開して 7月には 収穫できる予定です。

           がっこう   く       たの

みなさんが 学校に 来るのを 楽しみにしています。

 

県教育委員会からの資料を掲載します(児童生徒向け「感染予防のために」)

【別添2①】改訂版(幼・小)休業行動指針.pdf

【別添2②】改訂版(特別支援学校・中高)休業行動指針.pdf

また、県教育委員会ホームページでは、休業中の児童生徒のメンタルヘルスについての資料を掲載しています。

ぜひ、ご覧ください。

 → 新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて

「休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ」について(お知らせ)

埼玉県教育委員会では、
「休業期間中の児童生徒への教育長動画メッセージ」を作成し、
 県教育委員会ホームページに掲載しました。

ぜひ、御覧ください。
 
動画URL:https://youtu.be/VAd6obKvnGw
 
動画掲載県ホームページURL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

令和2年度入学式

本日、第11回入学式を行いました。

小学部26名、中学部22名、高等部39名のみなさん、入学おめでとうございます。

早く学校が始まって、みなさんと一緒にたくさんの勉強ができることを、

在校生、教職員一同、楽しみにしています。

               入学式 式辞.pdf

(株)J's様よりのご厚意について

昨年に続き株式会社J's 代表取締役 地蔵堂 様よりご厚意をいただくこととなりご挨拶に来校されました。

地蔵堂 忠律様と来校していただきました「ピーターパンジュニア 大野 拓朗様」 から本校にて公演していただけるとのお話も伺うことができました 。

寄贈していただく物品が決まり次第、贈呈式を行う予定です。 楽しみにしてください。

ちなみに、昨年度は高圧洗浄機をいただくとともに「 ヤングアメリカンズ」の公演を本校で開催させていただきました。

   

第9回高等部卒業証書授与式

澄んだ青空のもと、たくさんの花が咲き始めた本日、高等部卒業証書授与式を行いました。

他の学校同様、本校でもご来賓と在校生の参列をなくし、次第を見直すなど、さまざまな工夫して実施しました。

39名の高等部3年生、一人一人が決意を述べ、胸を張って卒業証書を受け取る様子はとても感動的でした。

 

PTA会長様から温かいご祝辞をお寄せいただきましたので、ご紹介します。

PTA会長 令和2年高等部卒業式.pdf

本校校長の式辞はこちらです。

https://oozora-sh.spec.ed.jp/8056cd1aaeac7c23cf16b46e044366a2

 

 

39名の卒業生の皆さん、保護者の皆さま、本日はおめでとうございます。

皆さんのこれからの活躍を応援しています。

困ったことがあったとき、うれしいことがあったとき、いつでも教えてくださいね。