所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

第1回学校見学中止に伴う御連絡です

 7月9日(火)に予定されていた『第1回学校見学』に申込いただいた皆様には、大変御迷惑をおかけしました。

 今回の中止に伴う今後の予定について御連絡いたします。

 

  (1)今回の中止に伴う代替日を設ける予定はございません。なお、第2回学校見学(9/11)は予定どおり

    実施します。7月19日(金)に申込受付開始予定です。

 (2)今回の説明会でお配りする予定だった資料につきましては、メールに添付して送らせていただきます。

 (3)学校概要説明、学部説明につきましては、本ホームページのトップページにて動画を配信しております。 

    興味のある方はご確認ください。

 

 何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 担当:教務主任

 

 

 

 

臨時休業のお知らせ

関係者の皆様へ

 7月5日(金)の停電の影響で、7月12(金)まで臨時休業になりますので、御承知おきください。

 御迷惑をおかけいたしますが、御理解のほどお願いいたします。

7月9日(火)学校見学中止のお知らせ

 学校見学に申し込みをされた皆様

 

 7月9日(火)に予定されていました学校見学ですが、全館停電の影響で中止といたします。

 皆様には御迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

 今後につきましては、ホームページ上でお知らせいたします。

 御理解のほどよろしくお願いいたします。

令和6年度 第1回 就学・転入学及び高等部進学に係る学校見学の申込受付を終了いたしました。(7/1)

第1回 就学・転入学及び高等部進学に係る学校見学の申込受付を終了いたしました。

 

第2回は9月11日(水)に開催いたします。

申込受付開始は、7月19日(金)です。

受付開始まで、しばらくお待ちください。

緊急連絡【171訓練】

 

【これは171訓練です】

 本日10時30分頃、関東地方で震度5強の地震が発生しました。

本校では、学習活動を中止し、全校児童生徒の安全を確認いたしました。

今後、お子様は本校に留め置きますので、お迎えをお願いいたします。

 

埼玉県立所沢おおぞら特別支援学校

電話番号:04-2951-1102

 

171は、NTTが提供する被災地の方の安否確認をするためのサービスです。下記に、171(災害用伝言ダイヤル)、web171(災害用ブロードバンド)の体験提供日を記します。この期間に合わせて、各家庭においてもお試しください。

 

 <体験提供日>

   ・防災週間           8月30日9:00 ~ 9月5日 17:00

   ・防災とボランティア週間     1月15日9:00 ~ 1月21日 17:00

   ・毎月             1日、15日    0:00~24:00

   ・正月3が日          1月1日 0:00 ~ 1月3日 24:00

本校児童の図工作品が三芳パーキングエリアにて展示されています!

  

日頃から本校の教育活動に御理解と御協力を賜りましてありがとうございます。

本校では、ネクスコ東日本との高福連携事業の一貫として三芳パーキングエリアの上下線の男女化粧室エントランスに作品を展示しています。今年度の第1弾は、令和5年度知的小学部3年生、知的小学部4年生の作品です。展示期間は、4月初旬から6月初旬までを予定しております。お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

令和6年度 教科委員会 図工・美術 

 

令和6年度所沢おおぞら特別支援学校入学式

 

 令和6年4月9日(火)に、第15回所沢おおぞら特別支援学校の入学式が行われました。                   

 今年度は、肢体不自由教育部門の中学部に1名、高等部に4名、知的障害教育部門の小学部に21名、中学部に35名、高等部に34名、計95名が入学しました。                    

 校長式辞では、「楽しいこと、好きなことを見つけること」、「目標をもつこと」、「友達のよいところを知って、認め合うこと」について触れ、「所沢おおぞら特別支援学校が感動で一杯になることを楽しみにしている」と述べられました。                          

 新たな仲間が加わり、令和6年度がスタートしました。

本校の生徒の作品が三芳パーキングエリアに展示されています!

日頃から本校の教育活動に御理解と御協力を賜りましてありがとうございます。

本校では、ネクスコ東日本との高福連携事業の一貫として三芳パーキングエリアの上下線の男女化粧室エントランスに作品を展示しています。今年度の第3弾は、知的小学部1年生、知的小学部3年生、肢体部中学部の作品です!展示期間は、3月上旬までを予定しております。

 教科委員会 図工・美術担当 小学部3年 戸田(采)

職業教育フェアに参加してきました!

1月13日(土)に職業教育フェアが浦和コルソで行われました。

本校からは、高等部3年生6名が学校を代表し参加しました。

今回は、25校が参加しました。

本校からは、高等部の5つの作業班が製品の販売を行いました。

生徒たちは、久々に対面での一般の方向けに販売を行い、緊張していましたが、時間が経つにつれ、慣れてきて笑顔が多くなりました。

自分が作った製品の説明や、おすすめの商品を紹介するなど、活き活きと活動していました。

今回足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

次年度も開催される予定です。是非、来年度も足を運んでいただけると生徒たちも励みになります。

よろしくお願いします。

 

今回の職業教育フェアの様子がJCOMチャンネルで放送されます。

1/20(土)~26(金)「ジモトトピックス」というチャンネルです。

放送区域が「さいたま・川口・戸田・越谷・春日部・草加・埼玉県央」となっているため、地域外の方は、JCOM配信アプリ「ど・ろーかる」をダウンロードしていただき、上記の日程でご覧いただけます。

お時間ありましたらご覧ください。

【訓練】所沢おおぞら 緊急連絡

【これは171訓練です】

本日、13時00分頃、関東地方で震度5強の地震が発生しました。

本校では、学習活動を中止し、全校児童生徒の安全を確認いたしました。

今後、お子様は本校に留め置きますので、お迎えをお願いいたします。

本校からの連絡事項は、以下からも確認できます。

おおぞらHP
https://oozora-sh.spec.ed.jp/

171(災害伝言ダイヤル)
⇒「171」にダイヤルしてメッセージを確認してください。

WEB171(災害ブロード伝言板)
⇒https://www.web171.jp/


埼玉県立所沢おおぞら特別支援学校 生徒指導部
電話番号 04-2951-1102

本校児童がコンクールで入賞しました!

(公財)埼玉県生態系保護協会主催の「第39回私たちの自然を守ろう」コンクールにて、本校知的小学部5年生の岡本海里さんの作品が優良賞を受賞しました!おめでとうございます!受賞した海里さんの作品は、今後埼玉県生態系保護協会のホームページにも公開される予定ですが、一足早く本校ホームページにてご紹介させていただきます。

本校の生徒の作品が三芳パーキングエリアに展示されています!

日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜りましてありがとうございます。

本校では、ネクスコ東日本との高福連携事業の一貫として三芳パーキングエリアの上下線の男女化粧室に作品展示をしています。今年度の第2弾は、令和4年度の知的小学部2年生(現知的小学部3年生)、知的小学部3年生(現知的小学部4年生)、知的小学部4年生(現知的小学部5年生)の作品です!展示期間は、12月中旬ごろまでを予定しております。

また、1月頃から新たな展示もしていく予定です。他学部の作品も続々展示予定ですので、今後もお楽しみに!

 教科委員会 図工・美術担当 小学部3年 戸田(采)

日産エルダークラブ主催の「劇団ひこうせん」による観劇を楽しみました。

10月16日(月) 劇「ヘンゼルとグレーテル」

小学部・中学部の児童生徒は、魔女のコミカルな演技に大盛り上がり。手遊びもあって、とても楽しい一時を過ごせました。日産エルダークラブの皆さん、大変ありがとうございました。

研修(講演)会のお知らせ 3件(期限間近)

研修①「性と生殖に関する健康と権利」 埼玉県男女共同参画推進センター

性と生殖の講演会.pdf

 

 

研修②「発達障害のある子どもの育ちと育みの理解と支え」 埼玉県発達障害総合支援センター

発達障害理解と支援.pdf

 

 

 

研修③「若者支援のためのネットワークづくり研修会」  埼玉県若者支援協議会研修会

若者支援研修会.pdf

  

 

 

埼玉県立総合教育センターより小学部児童が表彰されました

知的小学部5年生 岡本海里さんの絵画作品「お~ば~け~」が埼玉県立総合教育センターのホームページ「令和 4 年度 夢ネット子供ギャラリー」に掲載され、2 学期の始業式で表彰状の授与が行われました。おめでとうございます。

様々な作品が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

「夢ネット子供ギャラリー」
https://www.center.spec.ed.jp/6949ff8306cc55d355f8011b41b962bf/98f32b5088f85d9c443b9a79ec9867e4?frame_id=600

図工・美術だよりNo.1

遅くなってしまいましたが、図工・美術だよりNo.1を掲載いたしました!

ネクスコ東日本の作品展示について、取り上げています。是非、ご覧ください!

障がい者の国際舞台芸術コンクール 児童生徒の無料招待のお知らせ

コンサートへの児童生徒の無料招待のご案内

※席数に限りがあるようなので希望されるかたはお早めに。

ゴールドコンサート①.pdf ゴールドコンサート②.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

障害のある方向け 楽器ワークショップ 開催のお知らせ

☆申し込みは各自となります。

障害者交流センターから スティールパン と 打楽器のワークショップのお知らせです。

ご希望の方は、画像3枚目の共通申し込み用紙をダウンロードするか、センターHPよりお申し込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アートフェスティバルワークショップチラシ.pdf

共通申し込み用紙.pdf

 

令和5年度 夏のオンライン公開研修の参加者を募集いたします。

1.日時:令和5年7月31日(月)9:30開始(11:30終了予定)

 

2.対象:学区域幼・小・中・高教員、教育関係者、県内特別支援学校教職員

     ※保護者の皆様の申込はできません。

 

3.申し込み方法:下記QRコード又はURLよりお申し込みいただけます。

https://docs.google.com/forms/d/1KS7e3KZ6bjAWRQ6YTVancMyLCED5jwg7EhclrWaqg_Y/edit

夏のオンライン公開研修 チラシ.pdf

~発達が気がかりな子を持つ 親自身の心の悩み相談会~のお知らせ

埼玉県発達障害者総合支援センター相談室「親自身の心の悩み相談会」

のお知らせを掲載いたします。

詳細はチラシをご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R5親自身の心の悩み相談会チラシ.pdf

「MY FOOTBALL KIT」プロジェクト 企業支援を受けてサッカーボールづくりを行いました!

 知的教育部門 高等部3年生は、株式会社モルテン(広島県)の手掛ける「MY FOOTBALL KIT」プロジェクトで、静岡県にある「REMORE+」(浜日商事株式会社 静岡県)さんの支援を受け、サッカーボールづくりを行いました。

 ペットボトルなどのリサイクル資材で作られたパーツをひとつずつ組み立てると、あら不思議!素敵なサッカーボールに仕上がります。自分の力で形にできると、思わず「あ、本物のボールだ!」と口にでるほどの完成度!

 みんな夢中になって作製し、思い思いにボールを扱って楽しんでいました。今回、広島や静岡から、はるばるお越しいただいた企業の皆さんと、代表生徒で記念撮影もしました。卒業前に大変良い思い出ができました。企業の皆様、ありがとうございました。

                                                                                    

知的中学部 農業体験学習の取組が、彩の国埼玉環境大賞 優秀賞を受賞しました!

 去る2月9日、埼玉県庁の知事公館にて、知的中学部農業体験学習の取組が、彩の国埼玉環境大賞 優秀賞を受賞し、大野知事より表彰状を贈呈していただきました!学校代表として、学校長と担当教員が受け取ってまいりました。

 この取組は、所沢市と地元の農家横山農園さんと学校が協力して、拾った落ち葉が堆肥となって、美味しい作物をつくる土となることを学ぶ環境循環学習の取組です。落ち葉集めをする生徒たちの頑張りは、埼玉テレビの動画をぜひ、ご覧ください。                

 

           

 

                                                 

 

肢体中学部1年 餅つき体験②

いよいよ今日は、餅つき体験!

昨日の生活単元学習の授業でやったもち米、丸一日水に浸かって水を含むことができたようです。

 

朝、学校へ登校してきて早速、蒸し器にセットしたもち米をIH調理器のスイッチを「ポチッ」と押しました。

朝の会が始まるころには、もち米が蒸された良い香りが教室中に「ふわ~」と。

臼で餅をつく前に、蒸したてのお米を近くで感じて貰いました。

 

「杵」を一緒に、ぺったんことつきました。杵の棒から伝わる「餅の感触」や「ぺたっという音」を感じられたようです。一緒に持っていても杵は重く…。後半は少し疲れ気味でした。

 

できたての餅を手で伸ばして、感触を味わいました。

学校生活で色々なことを体験して積み重ねられるといいですね。

 

※本授業で使用した「杵」と「木臼」は、所沢市内の企業様からご厚意でお借りしました。

 本校の教育活動へのご理解を頂きありがとうございました。

 

※ホームページ更新は、指導や授業準備等・会議の合間にアップしていることもあり、更新頻度が安定しない場合もございますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

肢体中学部1年 餅つきの準備①

生活単元学習の授業を使い、餅つきをやります.

クラスの友達と分担作業で協力し合い、もち米を洗米するところからのスタート!

 

1日目は、4つの作業をやりました。

①近くの先生と一緒に計量カップで米を入れる。

 

②もち米を洗う。

もち米の感触を手で触れて感じていました。

 

③2つのザルに入った米を1つにする。

 

④もち米を水に浸す。といった感じで協力しあえていました。

 

2人とも「餅(もち)」を作るという目標に向かって、1日目の4つの作業、頑張りました~。

もち米を水に浸して、明日は杵と臼を使い、ぺったんこ~と。楽しみですね。

 

文化芸術による子供育成総合事業

 1月12日(木)、芸術家の方に来校いただき、歌やオペラなどを披露していただきました。楽しいなぞなぞコーナーもあり、小学部低学年のみんなはよく考えていました。オペラでは、話の進行にドキドキしながら楽しんでいました。

 

 

1月13日(金)は、小学部高学年の児童が楽しみました。オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、フルートの五重奏で、みんなが知っている曲を演奏していただきました。朗読劇「森のカレンダー」では、かえるのさんぽ、なまえのおはなし、はじめてのさようならを楽しみました。みんなよく見て、聴いていました。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

1月10日(火)、令和5年新たな年の学校が開始されました。バスプールには児童生徒の元気な声が響き、校内には楽しい冬休みの思い出がさっそく掲示されました。

また新型コロナ感染症の猛威が心配される時期となってしまいました。感染の状況も一進一退となっています。児童生徒の安全を第一に進めてまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月22日(木)の給食はクリスマスメニューでした!

冬休み前、今年最後の給食はクリスマスメニューでした。

・デニッシュペストリー ・牛乳 ・モミの木型ハンバーグ 

・野菜サラダ ・クリームシチュー ・サンタさんのチョコケーキ

  

夏休みにいただいたリクエストメニューに「ケーキ」という声が多くあり、

中でも「チョコケーキ」のリクエストが非常に多かったです。

そして、今回クリスマスの機会に提供しました!大変お待たせしました!

いつも以上に笑顔の多い給食時間となりました。

子どもたちのところにもサンタが来てくれたようです♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  

少し前になるのですが、

11月21日(月)~11月25日(金)の期間に、所沢おおぞら食育週間を実施しました。

その日に使用されている食材を3色食品群に分けて表にしたものを給食室前に掲示しました。

写真は11月21日(月)のものです。

 

2022年の給食が終わりました。今年もありがとうございました。

来年1月の給食開始は、11日(水)となっています。

みなさん、よいお年をお迎えください。

12月22日(木) は冬至

朝から冷たい雨が降っていました。

 

久々の雨に、教室の湿度も乾燥せず潤っていました。

そして、今年最後の給食は、クリスマスメニューでした。

 

給食を食べ終えた頃には、晴れてきました!

 

肢体不自由部の中学部1年生は、午後の自立活動の時間を使って、「足湯」をやりました。

 クラスのほかのお友達はお休みでしたが、みんなの分も体験して貰いました!

 

今日は、冬至ということもあり、「ゆず」を入れて、「ゆず湯」をしました。

昔から「ゆず湯」に入ると「1年間、風邪をひかない」と言われているように、身体を温めました。

 

この「ゆず」、埼玉県毛呂山町のブランド「桂木ゆず」を使った柚子なんです。

休日に、毛呂山町へ行って調達してきました!

食べるのも良いですが、足湯で生徒には感じて貰いました。

 

本物の「柚子」の香りや味を感じて貰えるのは良いですね!

「ゆず」に顔を近づけて、香りを感じていました。

 

「足湯」で温まり、ポカポカ気分だったようです。

 

 

 

 

 

中富郵便局にて作品の展示が行われました!

いつもお世話になっている中富郵便局で、本校の美術作品や作業班の作品が展示されました。ステンドグラスの窓を挟んで、可愛らしい「はらぺこあおむし」の作品や、おいしそうなポテトなどの食べ物、作業班の作品など、色鮮やかに展示されました。局長さんや利用者さんからも好評をいただきました。

 

   

所沢中央高校交流会

所沢中央高校のダンス部の皆さんと楽しい交流会を行いました。ダンス部のキビキビとしたダンスに始まり、振り付けを覚えて、みんなでミッキーダンスを踊りました。リレーやおおぞらダンスを踊って、最後に作業班の製品をプレゼントしました。所沢中央高校の皆さん、ぜひまた来年も待っています。

 

知的高等部3年A課程 「租税教室」

知的高等部3年生A課程では、税理士 岸野康之さん(株式会社財務経営代表)をお迎えし、税金についての学習をしました。自分のお給料から引かれる税金とは何のためにあるのかなど、動画やスライドを見ながら貴重なお話を伺いました。また、一人一人に額面の違った明細表が配られ、ドキドキ!上手にあけて、実際に明細表の見方も教わりました。

   

おいしい給食が勝利をもたらしてくれました!!

 

 昨日の給食は、ワールドカップサッカーの対戦国スペインの料理が献立で、みんなで美味しくいただきました。

その応援が通じたのか、日本は逆転勝利! 給食室には、ワールドカップを意識できるようサポーターユニフォームも展示されました。

 そして、折しも11月22日には、特別支援学校サッカー大会が熊谷スポーツ文化公園で行われ、本校高等部の球技クラブ生徒が出場し、1回戦を上尾特別支援学校に勝利することができました。2回戦は本庄特別支援学校に惜しくも敗れてしまいましたが、体調不良で1名少ない人数での参加で善戦しました。  

 今後の給食も、サッカーも楽しみです!!                               

 

  

     

【再掲載】体験学習の申込を受け付けています 受付終了

6月27日(月)より体験学習の申込受付を開始いたしました。

該当学部(学年)のURLをクリックしていただき、各学部(学年)のページに

お進みください。

(高等部は実施しません。受検希望者全員に対して事前相談を行います。)

 

〇知的障害教育部門 

 小学部低学年 

https://oozora-sh.spec.ed.jp/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%83%A8%E4%BD%8E%E5%AD%A6%E5%B9%B4

 小学部高学年

https://oozora-sh.spec.ed.jp/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%83%A8%E9%AB%98%E5%AD%A6%E5%B9%B4

 中学部

https://oozora-sh.spec.ed.jp/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E9%83%A8

〇肢体不自由教育部門 

https://oozora-sh.spec.ed.jp/page_20220419062129

 

再掲「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けて

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の給付等で、学校の出席停止の証明が必要な方は教頭までお申し出ください。詳しくは、下記をご覧ください。なお、本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間が令和4年11月30日まで 延長することになりました。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けて.pdf

♪ シェフ給食 ♪  いただきました!

 

 今年も、浅利慶治シェフによる「シェフ給食」をいただきました。 フランス料理のすてきなメニュー表も配られ、みんなで舌鼓!「おいしいねー」「お肉もバターライスもおいしい!」「ブルーベリーソースのヨーグルト好き!」

みんなが楽しみにしていた給食の感想を、教室を回って直接シェフに聞いていただきました。シェフの帽子はとても人気で、「なぜシェフになったのですか?」と質問も飛び出ました。いつもより、ちょっぴり贅沢なお料理の味、児童生徒の味覚もさらに豊かになってくれますね!

 

 

6月27日(月)より 体験学習の申込を開始します

今年度の体験学習の日程・詳細が決まりました。

 

「知的障害教育部門 小学部低学年」「知的障害教育部門 小学部高学年」「肢体不自由教育部門 小学部・中学部」は、申込期間が9月16日(金)までとなっております。

 

『体験学習』のページにお進みになり、対象学部をご確認の上、各学部のページの申込フォームよりお申し込みください。

「交通安全教室」が行われました

知的障害教育部門の、中学部と高等部のそれぞれで、「交通安全教室」が行われました。

交通指導員さんのお話をよく聞いて、しっかりと勉強することができました。

【中学部の様子です】

     

 

【高等部の様子です】

    

  

 

※今後、6月27日(月)に、小学部の「交通安全教室」が予定されています。

埼玉県発達障害総合支援センター実施事業のお知らせ

埼玉県発達障害総合支援センターにおいて実施されている事業について、3点お知らせいたします。

 

1.「ペアレントメンターによる発達障害オンライン講座」

 

2022ペアレントメンター事業チラシ .pdf

 

2.「ストレス解消! 楽しい子育て応援講座」  3.「動画で学ぶ発達障害」

  

2022【保護者向けチラシ】楽しい子育て応援講座.pdf      2022動画で学ぶ発達障害.pdf

 

 

  

 

 

 

令和4年度「知的障害教育部門小学部・知的障害教育部門中学部;運動会・体育祭」が行われました

6月4日(土)

前日のゲリラ雷雨はどこへやら。直前まで心配されたお天気でしたが・・・。

運動会当日はお天気に恵まれ、「運動会・体育祭」が無事に行われました。

体育館では、知的障害教育部門小学部;小低ブロック、小高ブロックの児童たちが、グラウンドでは知的障害教育部門中学部の生徒たちが、それぞれ競技や演技を保護者の皆様の前で、元気よく披露しました。

それ各学部・ブロックの様子をご紹介いたします。

 

【知的障害教育部門・小低ブロックの様子です】

      

    

 

【知的障害教育部門・小低ブロックの様子です】

 

 

 

 

【知的障害教育部門・中学部の様子です】

 

 

 

 

緊急時対応訓練

 本校では、児童生徒の体調が急変した場合や応急処置が必要になった場合に備えて、該当する学級で緊急時対応訓練を実施しております。緊急時が起きたときの環境整備、周囲の人を呼ぶ、救急搬送に向けた連絡手段等を教員・看護教員・養護教諭・管理職が参加し、一連の流れで取り組んでおります。

 児童生徒が安心して授業に臨めるように校内体制を整えて日々取り組んでおります。

                          

 

      

令和4年度「肢体不自由教育部門・知的教育部門高等部;運動会・体育祭」が行われました

5月28日(土)

お天気にも恵まれ、最高の「運動会・体育祭」日和となりました。

体育館では肢体不自由教育部門の児童生徒が、グラウンドでは知的障害教育部門の高等部の生徒が、それぞれ競技や演技を、保護者の皆様の前で、元気よく披露しました。

すべての児童生徒が、本番までたくさん練習を重ねてきた成果を十分に発揮することができました。

 

【肢体不自由障害教育部門の様子です】

       

      

 

                                               

【知的障害教育部門・高等部の様子です】

       

    

    

 

※6月4日(土)は、知的障害教育部門;小学部・中学部が、本校体育館、グラウンドにて、それぞれ運動会・体育祭を実施します。

【ドリームナイト・アット・ザ・ズー・&アクアリウム in Tokyo 2022】のご紹介

東京都の施設における、対象者限定の催し物のご紹介です。

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー&アクアリウム in  Tokyo  2022」 

対象施設は、以下の3か所です。

<多摩動物公園(6月4日(土))>  <井の頭自然文化園(6月6日(月))>

<葛西臨海水族園(6月25日(土)>

      

所沢おおぞら特別支援学校 夏のオンライン公開研修

令和4年度 夏のオンライン公開研修の参加者を募集いたします。

 

1.日時:令和4年7月29日(金)9:00受付開始

 

2.対象:小・中・高・就学前施設の教職員及び県内特別支援学校教職員

     ※保護者の皆様の参加はご遠慮いただいております。

 

3.申し込み方法:下記QRコード又はURLよりお申し込みいただけます

 

https://docs.google.com/forms/d/1d36XxQiUW9DjJ9fdjKxR8FXOprnzpaDFUPzjuMlDkQk/edit

 

 

 

 

 

令和4年度公開研修 チラシ.pdf

 

 

 

令和4年度 就学・転学に関する学校見学の申込を開始します

令和4年度 所沢おおぞら特別支援学校 就学・転学に関する学校見学のお知らせ

1 期日(日程) 第1回     7月13日(水)

         第2回 10月24日(月)

                                    9:40~ 9:55  受付

         10:00~11:30  見学

 

2 対象     令和5年度本校へ就学・転学をお考えの方

 

3 申込方法   QRコード、ホームページ内申込フォーム(地域支援のページ)

         ※下記URLからもお申し込みいただけます。

 

※申込締切は、各回の実施日1週間前です。

※不明な点等ありましたら、担当(教務主任:藤本、特別支援教育コーディネーター:佐藤・石塚)までお問合せください。

 

 

 

 

 

 

https://docs.google.com/forms/d/1AV8n1HK2O4xhlyMRMHmY-OxcxfErUQYQkcWNS4JW-Kg/edit#settings

所沢おおぞら特別支援学校 学校見学リーフレット.docx

 

地域支援のページを更新しました。

所沢おおぞら特別支援学校では、地域の特別支援教育のセンターとして様々な支援を行っております。

ホームページ上で随時情報を発信していきますので、せひご活用ください。

地域支援(各種申込み)https://oozora-sh.spec.ed.jp/120660906fefc0eac55f273ae76c78e2

 

学校見学のページを更新しました! https://oozora-sh.spec.ed.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%A6%8B%E5%AD%A6_

体験学習のページを更新しました! https://oozora-sh.spec.ed.jp/%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%AD%A6%E7%BF%92

教育相談のページを更新しました! https://oozora-sh.spec.ed.jp/%E6%95%99%E8%82%B2%E7%9B%B8%E8%AB%87

公開研修のページを更新しました! https://oozora-sh.spec.ed.jp/%E6%95%99%E8%82%B2%E7%9B%B8%E8%AB%87_