所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

東京2020オリンピック聖火リレー実施に伴う交通規制のお知らせ【6月16日掲載】

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に係る事業の推進につきましては、
日頃格別の御協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、令和3年7月6日(火)から令和3年7月8日(木)にかけて、
埼玉県内の40市町で東京2020オリンピック聖火リレーが実施されます。
それに伴い、別添のとおり聖火リレールート及びその周辺道路の交通規制を予定しております。

詳細は下記資料をご覧ください。

別添 交通規制チラシ.pdf

高等部生徒会役員と校長との懇話会

本日、高等部生徒会役員の皆さんと校長との懇話会を行いました。

この日に向けて、生徒会役員の皆さんは、原稿を作ったり、肢体・知的の高等部各クラスで要望を話し合ってもらったりと、忙しい中準備してきました。

「学校でも携帯を使いたい」「英語の授業がしたい」など、高校生らしい要望がたくさん出されました。

校長からは、お金がかかることは今すぐには難しいけれど、皆さんの気持ちはよく分かったので、先生たちと相談していきます、とのお話がありました。

自分たちの気持ちを筋道立てて伝える力、校長の話を「あ、そうか!」と受け止める力、さすが高校生でした。

 

クラスで話し合う、意見をまとめる、きちんとした場で伝える、など、高等部の皆さんにとってよい経験ができたと思います。

「食と農のチャンレンジ教室オンライン」について【総合教育センター江南支所】

当センターでは、別紙募集要項のとおり、食と農、環境について学ぶ「食と農のチャレンジ教室オンライン」を実施します。

興味のある御家庭は下記資料をご覧ください。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

02_チャレンジ募集要項(オンライン).pdf

03_募集ポスター(オンライン).pdf

交通安全教室を行いました。【6月14日掲載】

本日、中学部の生徒を対象に交通安全教室が行われました。

生徒たちは、所沢市の交通指導員の方々の説明を聞いて、実際に横断報道を渡るなどの練習を行いました。

今日教えていただいたことを実際の道路でも行って、交通事故にあわないようにしてください。

みんなが毎日元気でいることが、保護者の方や先生方の一番の望みです。

      

知的小学部運動会、中学部体育祭が実施されました【6月5日掲載】

昨日は1日中雨模様だったので、ドキドキしながら朝を迎えましたが…

本日、無事に知的小学部運動会、中学部体育祭が開催されました。

 

今年は初めて学部ごと(知的小学部はブロックごと)に実施しましたが、

それぞれの年齢に合わせた内容でできたこと、

司会や体操の見本など係の仕事にしっかり取り組めたことなど(いつもはより上の学部がやることが多かったです)、

よい発見がたくさんありました。

保護者の皆様はどんな感想を持たれたでしょうか。ぜひ、アンケートでお寄せください。

 

前回同様、保護者の皆様にはたくさんのお願いをさせていただきました。ご協力に感謝いたします。

 

 知的小学部の様子

       小高「力を合わせてオニをやっつけろ!」          重複「サーキット」

   

小低「よーいドン!(かけっこ)」   小低「サーキット」

 

知的中学部の様子

   開会式                      玉入れ

      

           学部ダンス                 全員リレー

      

  おおぞらダンス

 

生徒総会が行われました【6月2日掲載】

本日13:20~ 体育館にて生徒総会が行われました。

生徒会の生徒が進行役をして、「生徒会年間計画」や「各委員会活動計画」が発表され、質疑応答が行われました。

高等部の生徒は、全員委員会に所属し、それぞれの委員会の仕事を行うことになります。

昨年は、コロナ感染症の影響から、ほとんど委員会の活動ができませんでしたが、今年度は、感染症予防を図りつつ、

できる活動を随時行っていく予定です。一人一人が与えられた役割をしっかりと果たして、みんなが楽しいと

思える学校を作っていってください。

   

肢体部・運動会、 高等部・体育祭 が行われました【5月29日掲載】

本日、天気にも恵まれ、無事に運動会、体育祭を行うことができました。

児童・生徒たちは、それぞれの参加種目に楽しそうに参加していました。また、友達を一生懸命応援する姿もみられ、

素晴らしい運動会、体育祭になりました。気温が高い中での開催だったので、児童・生徒は疲れていると思います。

今日、明日はゆっくり休んで、また元気に火曜日に登校してきてください。

来週の6月5日(土)は、小学部、中学部の運動会、体育祭です。練習の成果を発揮できるように頑張ってください。

また、まん延防止等重点措置の中、感染対策を行いながらでの開催だったので、観戦いただいた保護者の方には、

いろいろなお願いごとがありましたが、皆さんに御協力いただきながら無事に実施することができました。

本当にありがとうございました。

肢体部運動会の様子

       開会式           高等部「OCEAN'S 9」        小学部「ボールdeゴール」

                           

 中学部「現在、そして未来への系譜~バルーンが描く七色の軌跡~」

            

高等部体育祭の様子

     準備運動                 徒競走①               徒競走②

      

学年種目「ノックアウトボトル」      学年種目「きずな台風の目2021」   学年種目「空飛ぶ大玉」

      

   おおぞら体操             選抜リレー               閉会式

      

 

 

知的高等部1年 数学

「ものの数と数字をマッチングしよう」という授業です。

一人1台タブレット端末を持ち、ゲームに挑戦しました。

   

「やった―正解!」「見て見て」など、歓声があがっていました。

タブレット端末により、一人一人のペースに合わせて学習を進めることができます。

埼玉県特別支援学校陸上競技大会の結果について【5月19日掲載】

昨日、5月18日に、熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場にて埼玉県特別支援学校陸上競技大会が行われました。

県内にまん延防止重点措置が適用される中、開催も危ぶまれましたが、県教育局と検討を重ね、感染防止予防の徹底を図り、開催することができました。

参加者を例年より縮小させて9名の生徒の参加でしたが、参加した生徒たちは、大きな競技場で、審判員もついてという環境の中で、緊張しながらも、とても楽しそうに競技に取り組んでいました。それぞれが競技に一生懸命取り組み、その姿をほかの生徒たちも拍手で応援している姿がみられ、とても生き生きしていました。

入賞選手

 男子100m ヤマザキ マサヨシ 君  6位  記録 13秒48 

他の生徒も入賞とはなりませんでしたが、学校の代表として本当によく頑張っていました。

 

競技中の様子

            

   かっこいいフォーム!           リレーは見事なバトンパスでした

 

競技終了後の様子

         

 校長先生にしっかりあいさつできました。     最後にみんなで記念写真

 

 

特別支援学校陸上競技大会へ出発!

本日5月18日(火)は、熊谷運動公園陸上競技場にて、特別支援学校陸上大会が行われます。

昨今の状況により、今年度は少人数での参加です。7時40分 学校を出発しました。

あいにくの雨ですが、力を発揮して頑張ってきてください。そして、楽しんできてください。

 

 

令和3年度「教育・保育・福祉関係等 公開研修会」の申込を公開しました

本校では、7月30日に公開研修会を予定しています。

対象は、教育・保育・福祉等関係者のみなさまです。

(今回は保護者の方は対象ではありません。お間違いのないようにお願いします。)

ご関心をお持ちの方は、公開研修会のページをご確認の上、お申し込みください。

☞☞公開研修会のページへ

5月11日、12日 学校支援ボランティア養成講座を行いました。

秋草学園福祉教育専門学校(所沢市)の学生と近隣市民の方を対象に、5月11日、12日の二日間開講しました。

所沢市社会福祉協議会さんから「ボランティア活動の心得」

  *本校児童生徒の保護者から「支援の方法と家族の思い」

 

 他、本校ボランティアさんから「ボランティア活動の実際」、本校特別支援教育コーディネーターから「障害と特別支援教育」の講義と、障害の疑似体験、支援の仕方を考えるためのグループトークをして頂きました。

 ボランティアとして児童生徒と一緒に活動してくれる人が増えることを期待しています!

 しかし、コロナ禍や日程の都合上、ボランティア参加は難しかったり、ボランティア登録されても活動ができなかったりすることもあります。それでも、所沢おおぞら特別支援学校と児童生徒を知り、ボランティアについて学んでくださったことで、生活や学習に障害のある人々に対する理解がされ、誰もが暮らしやすい地域づくりに貢献して頂けるのでないかと思います。

 今後とも本校のみならず本校を取り巻く地域の応援をよろしくお願いいたします。 

知的高等部2年 国語・数学

給食後、光庭(ロの字型の校舎のちょうど真ん中の空間)で楽しそうな声が聞こえてきたので見てみると…

 

なにやらゲームをしています。

聞いてみると、「モルック」というゲームとのこと。

「モルックってなに?」と聞くと「フィンランドのゲームですよ」という答えが返ってきました。

  

モルック(投げる棒)を投げて倒れたスキットル(木製のピン)の内容によって

50点ピッタリになるまで得点した方が勝ち、というものだそうです(日本モルック協会HPより)。

 

体も頭も駆使しながら取り組んでいました。

埼玉県障害者アートオンライン美術館の開館について【障害者福祉推進課】

当課が事務局を務める埼玉県障害者アートフェスティバル実行委員会では、より多くの方に障害者アートの魅力を知っていただきたく、埼玉県障害者アートオンライン美術館を開館しました。ぜひ、興味のある方は、下記URLにアクセスしてください。

URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/shogaishaart/index.html

 

知的小学部高学年 生活単元学習「校内レク 学校探検をしよう」

小学部高学年では、2日間に分かれて「学校探検」を行います。

高学年になると、よく行く場所はよく分かっていて、一人でも行ける子が増えてきます。

でも、場所は知っていても、ふだんはなかなか入ることのない部屋、

子どもだけでは入ってはいけない部屋もあります。

今日は、そんな「校長室」や「事務室」などなどにも行き、クイズやミッションに取り組みました。

クラスごとにタブレット端末をもって出発です。

 

みんなで答え合わせをした後は、体育館にシートを敷いてお弁当。

うれしくて、おいしくて、あっというまに食べた子が多かったようで、

写真を撮りに行った時には、あらかた食べ終わったあとでした。

 

お弁当作り、ありがとうございました。

残りのクラスは17日に行います。