所沢おおぞら(全体)について
高等部(知的部・肢体部合同)生徒総会が開催されました。
6月1日(木) 知的部と肢体部の高等部生徒全員で、令和5年度第1回生徒総会が開催されました。
生徒会長や各委員会から、それぞれ挨拶や計画発表がありました。
令和5年度 夏のオンライン公開研修の参加者を募集いたします。
1.日時:令和5年7月31日(月)9:30開始(11:30終了予定)
2.対象:学区域幼・小・中・高教員、教育関係者、県内特別支援学校教職員
※保護者の皆様の申込はできません。
3.申し込み方法:下記QRコード又はURLよりお申し込みいただけます。
https://docs.google.com/forms/d/1KS7e3KZ6bjAWRQ6YTVancMyLCED5jwg7EhclrWaqg_Y/edit
ドリームナイト・アット・ザ・ズー&アクアリウム in tokyo 開催のお知らせ
障害のある方とご家族の「親なきあと」に備えて研修のお知らせ
令和5年度 年間行事予定 (4月25日版)
「ふれあいデー」の取組について
~発達が気がかりな子を持つ 親自身の心の悩み相談会~のお知らせ
令和4年度所沢市「明るい選挙啓発ポスターコンクール」入選!
「MY FOOTBALL KIT」プロジェクト 企業支援を受けてサッカーボールづくりを行いました!
知的教育部門 高等部3年生は、株式会社モルテン(広島県)の手掛ける「MY FOOTBALL KIT」プロジェクトで、静岡県にある「REMORE+」(浜日商事株式会社 静岡県)さんの支援を受け、サッカーボールづくりを行いました。
ペットボトルなどのリサイクル資材で作られたパーツをひとつずつ組み立てると、あら不思議!素敵なサッカーボールに仕上がります。自分の力で形にできると、思わず「あ、本物のボールだ!」と口にでるほどの完成度!
みんな夢中になって作製し、思い思いにボールを扱って楽しんでいました。今回、広島や静岡から、はるばるお越しいただいた企業の皆さんと、代表生徒で記念撮影もしました。卒業前に大変良い思い出ができました。企業の皆様、ありがとうございました。
知的小学部のICT紹介(高学年)
知的中学部 農業体験学習の取組が、彩の国埼玉環境大賞 優秀賞を受賞しました!
去る2月9日、埼玉県庁の知事公館にて、知的中学部農業体験学習の取組が、彩の国埼玉環境大賞 優秀賞を受賞し、大野知事より表彰状を贈呈していただきました!学校代表として、学校長と担当教員が受け取ってまいりました。
この取組は、所沢市と地元の農家横山農園さんと学校が協力して、拾った落ち葉が堆肥となって、美味しい作物をつくる土となることを学ぶ環境循環学習の取組です。落ち葉集めをする生徒たちの頑張りは、埼玉テレビの動画をぜひ、ご覧ください。
中学部2学年の農作業体験学習が1月28日にテレビ埼玉「いまドキッ!埼玉」で放送されました!
知的小学部のICT紹介(低学年)
第41回肢体不自由児・者のデジタル写真展に入賞しました!
第41回肢体不自由児・者のデジタル写真展に本校生徒が入賞しました。
生徒の作品、日頃のiPadの活用の仕方について、ご紹介いたします。
肢体中学部1年 餅つき体験②
いよいよ今日は、餅つき体験!
昨日の生活単元学習の授業でやったもち米、丸一日水に浸かって水を含むことができたようです。
朝、学校へ登校してきて早速、蒸し器にセットしたもち米をIH調理器のスイッチを「ポチッ」と押しました。
朝の会が始まるころには、もち米が蒸された良い香りが教室中に「ふわ~」と。
臼で餅をつく前に、蒸したてのお米を近くで感じて貰いました。
「杵」を一緒に、ぺったんことつきました。杵の棒から伝わる「餅の感触」や「ぺたっという音」を感じられたようです。一緒に持っていても杵は重く…。後半は少し疲れ気味でした。
できたての餅を手で伸ばして、感触を味わいました。
学校生活で色々なことを体験して積み重ねられるといいですね。
※本授業で使用した「杵」と「木臼」は、所沢市内の企業様からご厚意でお借りしました。
本校の教育活動へのご理解を頂きありがとうございました。
※ホームページ更新は、指導や授業準備等・会議の合間にアップしていることもあり、更新頻度が安定しない場合もございますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。
肢体中学部1年 餅つきの準備①
生活単元学習の授業を使い、餅つきをやります.
クラスの友達と分担作業で協力し合い、もち米を洗米するところからのスタート!
1日目は、4つの作業をやりました。
①近くの先生と一緒に計量カップで米を入れる。
②もち米を洗う。
もち米の感触を手で触れて感じていました。
③2つのザルに入った米を1つにする。
④もち米を水に浸す。といった感じで協力しあえていました。
2人とも「餅(もち)」を作るという目標に向かって、1日目の4つの作業、頑張りました~。
もち米を水に浸して、明日は杵と臼を使い、ぺったんこ~と。楽しみですね。
文化芸術による子供育成総合事業
1月12日(木)、芸術家の方に来校いただき、歌やオペラなどを披露していただきました。楽しいなぞなぞコーナーもあり、小学部低学年のみんなはよく考えていました。オペラでは、話の進行にドキドキしながら楽しんでいました。
1月13日(金)は、小学部高学年の児童が楽しみました。オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、フルートの五重奏で、みんなが知っている曲を演奏していただきました。朗読劇「森のカレンダー」では、かえるのさんぽ、なまえのおはなし、はじめてのさようならを楽しみました。みんなよく見て、聴いていました。
新年あけましておめでとうございます。
1月10日(火)、令和5年新たな年の学校が開始されました。バスプールには児童生徒の元気な声が響き、校内には楽しい冬休みの思い出がさっそく掲示されました。
また新型コロナ感染症の猛威が心配される時期となってしまいました。感染の状況も一進一退となっています。児童生徒の安全を第一に進めてまいりたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月22日(木)の給食はクリスマスメニューでした!
冬休み前、今年最後の給食はクリスマスメニューでした。
・デニッシュペストリー ・牛乳 ・モミの木型ハンバーグ
・野菜サラダ ・クリームシチュー ・サンタさんのチョコケーキ
夏休みにいただいたリクエストメニューに「ケーキ」という声が多くあり、
中でも「チョコケーキ」のリクエストが非常に多かったです。
そして、今回クリスマスの機会に提供しました!大変お待たせしました!
いつも以上に笑顔の多い給食時間となりました。
子どもたちのところにもサンタが来てくれたようです♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
少し前になるのですが、
11月21日(月)~11月25日(金)の期間に、所沢おおぞら食育週間を実施しました。
その日に使用されている食材を3色食品群に分けて表にしたものを給食室前に掲示しました。
写真は11月21日(月)のものです。
2022年の給食が終わりました。今年もありがとうございました。
来年1月の給食開始は、11日(水)となっています。
みなさん、よいお年をお迎えください。
12月22日(木) は冬至
朝から冷たい雨が降っていました。
久々の雨に、教室の湿度も乾燥せず潤っていました。
そして、今年最後の給食は、クリスマスメニューでした。
給食を食べ終えた頃には、晴れてきました!
肢体不自由部の中学部1年生は、午後の自立活動の時間を使って、「足湯」をやりました。
クラスのほかのお友達はお休みでしたが、みんなの分も体験して貰いました!
今日は、冬至ということもあり、「ゆず」を入れて、「ゆず湯」をしました。
昔から「ゆず湯」に入ると「1年間、風邪をひかない」と言われているように、身体を温めました。
この「ゆず」、埼玉県毛呂山町のブランド「桂木ゆず」を使った柚子なんです。
休日に、毛呂山町へ行って調達してきました!
食べるのも良いですが、足湯で生徒には感じて貰いました。
本物の「柚子」の香りや味を感じて貰えるのは良いですね!
「ゆず」に顔を近づけて、香りを感じていました。
「足湯」で温まり、ポカポカ気分だったようです。