所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

第1回学校見学中止に伴う御連絡です

 7月9日(火)に予定されていた『第1回学校見学』に申込いただいた皆様には、大変御迷惑をおかけしました。

 今回の中止に伴う今後の予定について御連絡いたします。

 

  (1)今回の中止に伴う代替日を設ける予定はございません。なお、第2回学校見学(9/11)は予定どおり

    実施します。7月19日(金)に申込受付開始予定です。

 (2)今回の説明会でお配りする予定だった資料につきましては、メールに添付して送らせていただきます。

 (3)学校概要説明、学部説明につきましては、本ホームページのトップページにて動画を配信しております。 

    興味のある方はご確認ください。

 

 何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 担当:教務主任

 

 

 

 

臨時休業のお知らせ

関係者の皆様へ

 7月5日(金)の停電の影響で、7月12(金)まで臨時休業になりますので、御承知おきください。

 御迷惑をおかけいたしますが、御理解のほどお願いいたします。

7月9日(火)学校見学中止のお知らせ

 学校見学に申し込みをされた皆様

 

 7月9日(火)に予定されていました学校見学ですが、全館停電の影響で中止といたします。

 皆様には御迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

 今後につきましては、ホームページ上でお知らせいたします。

 御理解のほどよろしくお願いいたします。

令和6年度 第1回 就学・転入学及び高等部進学に係る学校見学の申込受付を終了いたしました。(7/1)

第1回 就学・転入学及び高等部進学に係る学校見学の申込受付を終了いたしました。

 

第2回は9月11日(水)に開催いたします。

申込受付開始は、7月19日(金)です。

受付開始まで、しばらくお待ちください。

緊急連絡【171訓練】

 

【これは171訓練です】

 本日10時30分頃、関東地方で震度5強の地震が発生しました。

本校では、学習活動を中止し、全校児童生徒の安全を確認いたしました。

今後、お子様は本校に留め置きますので、お迎えをお願いいたします。

 

埼玉県立所沢おおぞら特別支援学校

電話番号:04-2951-1102

 

171は、NTTが提供する被災地の方の安否確認をするためのサービスです。下記に、171(災害用伝言ダイヤル)、web171(災害用ブロードバンド)の体験提供日を記します。この期間に合わせて、各家庭においてもお試しください。

 

 <体験提供日>

   ・防災週間           8月30日9:00 ~ 9月5日 17:00

   ・防災とボランティア週間     1月15日9:00 ~ 1月21日 17:00

   ・毎月             1日、15日    0:00~24:00

   ・正月3が日          1月1日 0:00 ~ 1月3日 24:00

本校児童の図工作品が三芳パーキングエリアにて展示されています!

  

日頃から本校の教育活動に御理解と御協力を賜りましてありがとうございます。

本校では、ネクスコ東日本との高福連携事業の一貫として三芳パーキングエリアの上下線の男女化粧室エントランスに作品を展示しています。今年度の第1弾は、令和5年度知的小学部3年生、知的小学部4年生の作品です。展示期間は、4月初旬から6月初旬までを予定しております。お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

令和6年度 教科委員会 図工・美術 

 

令和6年度所沢おおぞら特別支援学校入学式

 

 令和6年4月9日(火)に、第15回所沢おおぞら特別支援学校の入学式が行われました。                   

 今年度は、肢体不自由教育部門の中学部に1名、高等部に4名、知的障害教育部門の小学部に21名、中学部に35名、高等部に34名、計95名が入学しました。                    

 校長式辞では、「楽しいこと、好きなことを見つけること」、「目標をもつこと」、「友達のよいところを知って、認め合うこと」について触れ、「所沢おおぞら特別支援学校が感動で一杯になることを楽しみにしている」と述べられました。                          

 新たな仲間が加わり、令和6年度がスタートしました。

本校の生徒の作品が三芳パーキングエリアに展示されています!

日頃から本校の教育活動に御理解と御協力を賜りましてありがとうございます。

本校では、ネクスコ東日本との高福連携事業の一貫として三芳パーキングエリアの上下線の男女化粧室エントランスに作品を展示しています。今年度の第3弾は、知的小学部1年生、知的小学部3年生、肢体部中学部の作品です!展示期間は、3月上旬までを予定しております。

 教科委員会 図工・美術担当 小学部3年 戸田(采)

職業教育フェアに参加してきました!

1月13日(土)に職業教育フェアが浦和コルソで行われました。

本校からは、高等部3年生6名が学校を代表し参加しました。

今回は、25校が参加しました。

本校からは、高等部の5つの作業班が製品の販売を行いました。

生徒たちは、久々に対面での一般の方向けに販売を行い、緊張していましたが、時間が経つにつれ、慣れてきて笑顔が多くなりました。

自分が作った製品の説明や、おすすめの商品を紹介するなど、活き活きと活動していました。

今回足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

次年度も開催される予定です。是非、来年度も足を運んでいただけると生徒たちも励みになります。

よろしくお願いします。

 

今回の職業教育フェアの様子がJCOMチャンネルで放送されます。

1/20(土)~26(金)「ジモトトピックス」というチャンネルです。

放送区域が「さいたま・川口・戸田・越谷・春日部・草加・埼玉県央」となっているため、地域外の方は、JCOM配信アプリ「ど・ろーかる」をダウンロードしていただき、上記の日程でご覧いただけます。

お時間ありましたらご覧ください。

【訓練】所沢おおぞら 緊急連絡

【これは171訓練です】

本日、13時00分頃、関東地方で震度5強の地震が発生しました。

本校では、学習活動を中止し、全校児童生徒の安全を確認いたしました。

今後、お子様は本校に留め置きますので、お迎えをお願いいたします。

本校からの連絡事項は、以下からも確認できます。

おおぞらHP
https://oozora-sh.spec.ed.jp/

171(災害伝言ダイヤル)
⇒「171」にダイヤルしてメッセージを確認してください。

WEB171(災害ブロード伝言板)
⇒https://www.web171.jp/


埼玉県立所沢おおぞら特別支援学校 生徒指導部
電話番号 04-2951-1102

本校児童がコンクールで入賞しました!

(公財)埼玉県生態系保護協会主催の「第39回私たちの自然を守ろう」コンクールにて、本校知的小学部5年生の岡本海里さんの作品が優良賞を受賞しました!おめでとうございます!受賞した海里さんの作品は、今後埼玉県生態系保護協会のホームページにも公開される予定ですが、一足早く本校ホームページにてご紹介させていただきます。

本校の生徒の作品が三芳パーキングエリアに展示されています!

日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜りましてありがとうございます。

本校では、ネクスコ東日本との高福連携事業の一貫として三芳パーキングエリアの上下線の男女化粧室に作品展示をしています。今年度の第2弾は、令和4年度の知的小学部2年生(現知的小学部3年生)、知的小学部3年生(現知的小学部4年生)、知的小学部4年生(現知的小学部5年生)の作品です!展示期間は、12月中旬ごろまでを予定しております。

また、1月頃から新たな展示もしていく予定です。他学部の作品も続々展示予定ですので、今後もお楽しみに!

 教科委員会 図工・美術担当 小学部3年 戸田(采)

日産エルダークラブ主催の「劇団ひこうせん」による観劇を楽しみました。

10月16日(月) 劇「ヘンゼルとグレーテル」

小学部・中学部の児童生徒は、魔女のコミカルな演技に大盛り上がり。手遊びもあって、とても楽しい一時を過ごせました。日産エルダークラブの皆さん、大変ありがとうございました。

研修(講演)会のお知らせ 3件(期限間近)

研修①「性と生殖に関する健康と権利」 埼玉県男女共同参画推進センター

性と生殖の講演会.pdf

 

 

研修②「発達障害のある子どもの育ちと育みの理解と支え」 埼玉県発達障害総合支援センター

発達障害理解と支援.pdf

 

 

 

研修③「若者支援のためのネットワークづくり研修会」  埼玉県若者支援協議会研修会

若者支援研修会.pdf

  

 

 

埼玉県立総合教育センターより小学部児童が表彰されました

知的小学部5年生 岡本海里さんの絵画作品「お~ば~け~」が埼玉県立総合教育センターのホームページ「令和 4 年度 夢ネット子供ギャラリー」に掲載され、2 学期の始業式で表彰状の授与が行われました。おめでとうございます。

様々な作品が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

「夢ネット子供ギャラリー」
https://www.center.spec.ed.jp/6949ff8306cc55d355f8011b41b962bf/98f32b5088f85d9c443b9a79ec9867e4?frame_id=600

図工・美術だよりNo.1

遅くなってしまいましたが、図工・美術だよりNo.1を掲載いたしました!

ネクスコ東日本の作品展示について、取り上げています。是非、ご覧ください!

障がい者の国際舞台芸術コンクール 児童生徒の無料招待のお知らせ

コンサートへの児童生徒の無料招待のご案内

※席数に限りがあるようなので希望されるかたはお早めに。

ゴールドコンサート①.pdf ゴールドコンサート②.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

障害のある方向け 楽器ワークショップ 開催のお知らせ

☆申し込みは各自となります。

障害者交流センターから スティールパン と 打楽器のワークショップのお知らせです。

ご希望の方は、画像3枚目の共通申し込み用紙をダウンロードするか、センターHPよりお申し込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アートフェスティバルワークショップチラシ.pdf

共通申し込み用紙.pdf