所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

肢体部・運動会、 高等部・体育祭 が行われました【5月29日掲載】

本日、天気にも恵まれ、無事に運動会、体育祭を行うことができました。

児童・生徒たちは、それぞれの参加種目に楽しそうに参加していました。また、友達を一生懸命応援する姿もみられ、

素晴らしい運動会、体育祭になりました。気温が高い中での開催だったので、児童・生徒は疲れていると思います。

今日、明日はゆっくり休んで、また元気に火曜日に登校してきてください。

来週の6月5日(土)は、小学部、中学部の運動会、体育祭です。練習の成果を発揮できるように頑張ってください。

また、まん延防止等重点措置の中、感染対策を行いながらでの開催だったので、観戦いただいた保護者の方には、

いろいろなお願いごとがありましたが、皆さんに御協力いただきながら無事に実施することができました。

本当にありがとうございました。

肢体部運動会の様子

       開会式           高等部「OCEAN'S 9」        小学部「ボールdeゴール」

                           

 中学部「現在、そして未来への系譜~バルーンが描く七色の軌跡~」

            

高等部体育祭の様子

     準備運動                 徒競走①               徒競走②

      

学年種目「ノックアウトボトル」      学年種目「きずな台風の目2021」   学年種目「空飛ぶ大玉」

      

   おおぞら体操             選抜リレー               閉会式

      

 

 

知的高等部1年 数学

「ものの数と数字をマッチングしよう」という授業です。

一人1台タブレット端末を持ち、ゲームに挑戦しました。

   

「やった―正解!」「見て見て」など、歓声があがっていました。

タブレット端末により、一人一人のペースに合わせて学習を進めることができます。

埼玉県特別支援学校陸上競技大会の結果について【5月19日掲載】

昨日、5月18日に、熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場にて埼玉県特別支援学校陸上競技大会が行われました。

県内にまん延防止重点措置が適用される中、開催も危ぶまれましたが、県教育局と検討を重ね、感染防止予防の徹底を図り、開催することができました。

参加者を例年より縮小させて9名の生徒の参加でしたが、参加した生徒たちは、大きな競技場で、審判員もついてという環境の中で、緊張しながらも、とても楽しそうに競技に取り組んでいました。それぞれが競技に一生懸命取り組み、その姿をほかの生徒たちも拍手で応援している姿がみられ、とても生き生きしていました。

入賞選手

 男子100m ヤマザキ マサヨシ 君  6位  記録 13秒48 

他の生徒も入賞とはなりませんでしたが、学校の代表として本当によく頑張っていました。

 

競技中の様子

            

   かっこいいフォーム!           リレーは見事なバトンパスでした

 

競技終了後の様子

         

 校長先生にしっかりあいさつできました。     最後にみんなで記念写真

 

 

特別支援学校陸上競技大会へ出発!

本日5月18日(火)は、熊谷運動公園陸上競技場にて、特別支援学校陸上大会が行われます。

昨今の状況により、今年度は少人数での参加です。7時40分 学校を出発しました。

あいにくの雨ですが、力を発揮して頑張ってきてください。そして、楽しんできてください。