所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について【厚生労働省】

厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等
の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった
ことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、
安全を確保するための対策を講じるため、
●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有
給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への
助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事
をする保護者への支援金を創設しております。

(参考) 厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

イベントの御案内について【埼玉県障害者福祉推進課】(1月21日更新)

 さて、この度、本県が後援しております事業の「ユニバーサル・スポーツDAY」につきまして御案内させていただきます。

 このイベントは、所沢市を拠点に活動されている「鮎川地域共生コミュニティ研究所」が実施するもので、 年齢や障害の有無に関わらず誰もが参加でき、一緒に楽しむことができる内容となっております。
  新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、1月は中止となりましたが、2月21日(日)及び3月21日(日)に実施する予定となっております。

詳細は下記資料をご覧ください。

【チラシ】航空公園事業2020年度.pdf

【事業概要】鮎川地域共生コミュニティ研究所.pdf

令和3年 学校再開です

1月8日から学校が再開しました。

1都3県に緊急事態宣言が出て、新型コロナウィルス感染症については厳しい状況が続いています。

本校でも、国、県の指示に従い、授業のやりかたや手洗い、マスクの着用等について、

改めて職員全体で確認をしました。

 

児童生徒は久しぶりの学校でにこにこ笑顔、

校庭で凧揚げをしたり、冬休みの出来事を発表し合ったりしました。

 

冬休みの前に…

今年もいよいよ終わりに近づいてきました。

冬休みに入る前、職員室にもかわいいサンタがやってきました!

   

 

ちびっこサンタは知的小学部3年生。

それぞれ自分で好きな絵を描いたぼうしをかぶっています。

なんとプレゼントも!

 

 

 

 知的中学部3年生では、お楽しみ会が行われていました。

 

釣り竿で釣り上げたプレゼントの中身は、自分で作ったものや友達と交換したものだそうです。

時間をかけて準備してきただけあって(?)一瞬で釣り上げていました。