所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

令和3年度「教育・保育・福祉関係等 公開研修会」の申込を公開しました

本校では、7月30日に公開研修会を予定しています。

対象は、教育・保育・福祉等関係者のみなさまです。

(今回は保護者の方は対象ではありません。お間違いのないようにお願いします。)

ご関心をお持ちの方は、公開研修会のページをご確認の上、お申し込みください。

☞☞公開研修会のページへ

5月11日、12日 学校支援ボランティア養成講座を行いました。

秋草学園福祉教育専門学校(所沢市)の学生と近隣市民の方を対象に、5月11日、12日の二日間開講しました。

所沢市社会福祉協議会さんから「ボランティア活動の心得」

  *本校児童生徒の保護者から「支援の方法と家族の思い」

 

 他、本校ボランティアさんから「ボランティア活動の実際」、本校特別支援教育コーディネーターから「障害と特別支援教育」の講義と、障害の疑似体験、支援の仕方を考えるためのグループトークをして頂きました。

 ボランティアとして児童生徒と一緒に活動してくれる人が増えることを期待しています!

 しかし、コロナ禍や日程の都合上、ボランティア参加は難しかったり、ボランティア登録されても活動ができなかったりすることもあります。それでも、所沢おおぞら特別支援学校と児童生徒を知り、ボランティアについて学んでくださったことで、生活や学習に障害のある人々に対する理解がされ、誰もが暮らしやすい地域づくりに貢献して頂けるのでないかと思います。

 今後とも本校のみならず本校を取り巻く地域の応援をよろしくお願いいたします。