所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

肢体中学部・高等部合同クリスマス会

もうすぐ冬休み、そしてみんな大好きクリスマス。

おおぞら肢体部には、一足先にクリスマスがやってきました。

今日は中学部と高等部合同のクリスマス会です。

  

*読み聞かせ    *中学部から高等部へプレゼント  *高等部の演奏

 

うわさではこのあと、サンタさんがやってきたとか!

みんなで少しずつ準備してきた楽しいクリスマス会でした。

芸術鑑賞会が行われました【12月9日】

本日、本校体育館にて、「弘済会埼玉支部PRESENTs ハートフルコンサート」が行われました。

「チーム・ほのぼの」の皆さんにより、第1部は肢体部・小学部を対象に、第2部は中学部・高等部を対象にとても楽しい演奏が披露されました。

児童・生徒は、最初は手拍子をしながら座って聞いていたのですが、楽しさを抑えきれずに踊りだす生徒も出てくるなど、とても楽しい芸術鑑賞会になりました。全校で練習していた手話もみんな上手に披露できていました。

また、「チーム・ほのぼの」の皆さんからも、「あんな楽しそうに聞いてくれたり、踊ってくれたりして、こちらも本当に楽しかったです。コロナ過でいろいろな制限があった去年、今年で改めて音楽の大切さを感じていたのですが、今日の生徒さんの姿を見て、こういった活動をもっと頑張っていきたいと思いました。逆に、こちらが元気をもらい本当にありがとうございました」というお言葉を頂きました。児童・生徒の笑顔が、周りの方々に「元気」を与えてくれたようでした。

      

知的高等部3年生修学旅行3日目

3日目、アクアマリンふくしまの様子です。

震災学習プログラムで勉強しました。

 

 

 

渋滞で少し予定より遅れましたが、無事解散しました。

お迎えに来ていただきありがとうございました。

学生生活最後の旅行、楽しい思い出がたくさんできたでしょうか。

知的高等部3年生修学旅行2日目

修学旅行2日目は、東日本大震災・原子力災害伝承館や浪江町立請戸小学校跡地などを見学しました。

震災の跡地を実際に見学し、改めて、震災について、考えるきっかけになったようでした。

   

      

今頃、美味しい夕食を食べているのかな・・・。