所沢おおぞらの行事

所沢おおぞら(全体)について

知的小学部高学年 生活単元学習「校内レク 学校探検をしよう」

小学部高学年では、2日間に分かれて「学校探検」を行います。

高学年になると、よく行く場所はよく分かっていて、一人でも行ける子が増えてきます。

でも、場所は知っていても、ふだんはなかなか入ることのない部屋、

子どもだけでは入ってはいけない部屋もあります。

今日は、そんな「校長室」や「事務室」などなどにも行き、クイズやミッションに取り組みました。

クラスごとにタブレット端末をもって出発です。

 

みんなで答え合わせをした後は、体育館にシートを敷いてお弁当。

うれしくて、おいしくて、あっというまに食べた子が多かったようで、

写真を撮りに行った時には、あらかた食べ終わったあとでした。

 

お弁当作り、ありがとうございました。

残りのクラスは17日に行います。

肢体中学部 運動会に向けて

肢体中学部では、運動会に向けた学習が始まりました。

パラバルーンを使った活動になるそうです。

第1回目だったので、まずは動画を見てイメージをふくらませ…

それからみんなでバルーンを動かしてみました。

 

「手でバルーンを持つ」「揺れる布の重さを感じる」「布の動きを目で追う」「布の動きによって生まれる風を感じる」「仲間との一体感」・・・

いろいろな学習が詰まっています。

さあ、どんなすてきな演技になるか、楽しみです。

 

子供のメンタルヘルスについて【生徒指導課】

進学や進級による新たな環境の変化や新型コロナウイルス感染症への不安などにより、保護者の皆様や児童生徒には多大なストレスが加わっていると推測されるため、県教育委員会より、保護者や児童生徒のみなさんへメッセージが届いています。ご都合のよい時にご一読ください。

保護者のみなさんへ.pdf

小学生のみなさんへ.pdf

中学生・高校生のみなさんへ.pdf

 

何かご不安なことがあれば、連絡帳やお電話でも構いませんので、学校にお問い合わせ下さい。

こいのぼり

学校が始まって1週間。

各学部の1年生たちも、少しずつ学校に慣れてきました。

 

今日はとてもいい天気!

おおぞらでは大きなこいのぼりがあげられました。

     “おおぞら”に舞うこいのぼり