令和8年度第2学期始業式
「先生たちも学ぶ夏」の続きがあったのですが、HPに書かないうちに、早いもので今日から2学期が始まりました。
夏休みの間に、熊本地震、千葉豪雨、そして北陸での豪雨など、たくさんの災害がありました。被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そこで、今日の話は災害について取り上げました。(子どもたちに見せたスライドには災害の写真も入っていましたが、ここでは割愛しています)
放課後、「クラスで話し合いました」と報告に来てくれた先生がいました。
その写真はスライドの後に紹介しますね。
「クラスで考えてみよう」を受けて、話し合った知的高等部1年生。
その結果がこちら。
小学生からの積み重ねがあって初めて、自分で考えることができるのだなあとしみじみ思いました。
「生きる力」や「深い学び」とは、こういうことをいうのではないでしょうか。