2026年1月の記事一覧
1月30日(金)今日のこんだて
・きのことさつまいものカレー ・牛乳 ・千草和え ・フルーツヨーグルト
1月29日(木)今日のこんだて
・フラワーロール ・牛乳 ・グリルドチキン ・グリーンサラダ ・コーンスープ
1月28日(水)今日のこんだて
・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・ナムル ・青菜の中華スープ
1月27日(火)今日のこんだて
・おっきりこみうどん ・牛乳 ・野菜豆腐ナゲット ・切干大根サラダ
1月26日(月)今日のこんだて
・ごはん ・牛乳 ・鮭の塩焼き ・浅漬け ・栄養みそ汁
1月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。
今日の献立は、明治22年に給食が始まった頃の献立を再現しました。
1月23日(金)今日のこんだて
・中華丼 ・牛乳 ・大豆の甘辛揚げ ・かきたまわかめスープ
大豆は、苦手意識のある児童生徒が多い食材の1つですが、甘辛揚げにするとたくさん食べてくれます。
今日も「何がおいしかった?」と聞くと、「豆!!」と元気よく教えてくれました。
1月22日(木)今日のこんだて
・こぎつねごはん ・牛乳 ・筑前煮 ・たぬき汁 ・いちごゼリー
きつねの好物である「油揚げ」を使用したごはんと、たぬきが「こんにゃく」に化けたことに由来するたぬき汁でした。
1月21日(水)今日のこんだて
・ごはん ・牛乳 ・さばの味噌煮 ・白菜のゆかり和え ・のっぺい汁
1月20日(火)今日のこんだて
・小松菜のクリームスパゲッティ ・牛乳 ・ツナサラダ ・コンソメスープ
1月19日(月)今日のこんだて
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の葱チリ焼き ・ポテトサラダ ・きのこスープ
1月16日(金)今日のこんだて
・ごはん ・牛乳 ・白身魚のおろしだれ ・小松菜の浸し ・キムチ汁
1月15日(木)今日のこんだて
・ココア揚げパン ・牛乳 ・大根とささみのサラダ ・ポトフ
今日の残菜は、とっても少なかったです!さすが揚げパンです。
ポトフには野菜がたっぷり入っていましたが、野菜の残しも少なくみんなよく食べてくれました。
1月14日(水)今日のこんだて
・七草ごはん ・牛乳 ・なます ・豚汁 ・みかん
1月7日は「人日の節句」でした。
給食では、1週間の今日、七草ごはんを作りました。
病気にならず、元気になるようにと願って食べることを伝えました。
1月13日(火)今日のこんだて
・醤油ラーメン ・牛乳 ・上海包子 ・中華サラダ ・プリン
1月9日(金)今日のこんだて
・ごはん ・おみくじハンバーグ ・コーンフレークサラダ ・野菜スープ ・牛乳
今日から3学期の給食開始です。今年もよろしくお願いいたします。
初日の今日は、「おみくじハンバーグ」で今年の運勢を占いました。
中身は以下の3種類あり、食べるまでのお楽しみでした。
「ウインナー」:英語の「ウィナー」(勝者)に似ているので、「勝負に勝つ一年」になるでしょう。
「チーズ」:「ハイ、チーズ!」と笑顔で写真を撮るように、「笑顔あふれる楽しい一年」になるでしょう。
「コーン」:コーウン(幸運)で「ラッキーなことがたくさん起こる一年」になるでしょう。
何が出たでしょうか?どれが出ても大吉です!素敵な一年になりますように!!