所沢おおぞらの行事

2019年7月の記事一覧

知的小3校内宿泊学習

知的小学部4、5年生に続いて、本日の宿泊は知的小学部3年生です。
本校の知的障害教育部門では、小学部3年生から宿泊学習が始まります。
いわば、「宿泊デビュー」の子どもたち。
おうちの人と離れてのお泊りは初めて、という子も多いことでしょう。
楽しく過ごせることを願って、宿泊学習がスタートしました。

午前中はカレーを作り、おひるごはんに食べました。
午後はみんなの大好きなプールです。

夕方には、お楽しみの「ゲーム大会」!
 

魚釣り、輪投げ、空気砲などでお菓子をゲットです。
スタンプカードを持ち、1か所ずつ回りました。

夕食はバイキング形式で。好きなものをとって食べます。
 

トングで挟んで取ることにも挑戦です。

ただいま花火中、そのあとはお風呂に入ります。

ご家族のみなさま、初めての宿泊でご心配は尽きないかと思います。
みんな楽しそうに過ごしています。ご安心ください。

知的小4・5校内宿泊学習

本日は、夏休み前の最後の日でした。
学部や学年ごとに、夏休みの過ごし方や4月からの学習の振り返りを行いました。

知的小学部4、5年生は、今日と明日1泊2日の校内宿泊学習です。
昼食はクラスごとに調理をしました。
午後は楽しくプールに入り…(水温が高く、水の中はそれほど寒くなかったそうです)

夕食タイム!
みんなの好きなお肉、揚げ物もたくさんあり、おなかいっぱい食べました。
そのあとは、お楽しみのレクタイムです。
スイカ割りや花火などを楽しみました。
 
  
 


さすが高学年の子どもたちです。
「おとまり」を理解して、楽しんでいる様子が見られます。

知的高3SHI-SA発表会

先週すてきな招待状をもらったので、見に行ってきました。
知的高3による、「SHI-SA発表会」です。
修学旅行で訪れた沖縄の歌や踊りについて、練習してきた成果を発表しました。
小学部高学年の子どもたちも見学に来ていました。
 
 
グループごとの歌あり、エイサーあり、教員によるバンド演奏あり…
最後に、全員で合唱しました。
進行ももちろん生徒です。
最後の合唱では、3年生の団結力を見せてもらいました。

知的中1校内宿泊学習

続いて、知的の中学部1年生の様子です。
昼間、「今日のよるごはんなに?」と生徒に聞くと、
「お好み焼き!」と口々に教えてくれました。
なんと、焼きそば入りの広島風です。

役割分担があり、それぞれ頑張って作りました。
あっというまにペロリ、だった人もいたようです。
 
食後はみんなで花火。盛り上がりました。