所沢おおぞらの行事

2020年9月の記事一覧

後期始業式

本日、後期の始業式を行いました。

今回も放送による始業式です。

各クラスでは事前に用意したスライドを見ながら、先生の補足説明を聞きました。

 

今日は、高等部3年生の生徒による作文の発表もありました。

高校生活最後の半年、何を頑張りたいか、しっかりと話すことができました。

  

第11回 芸術鑑賞会の様子(9月23日公開)

 

本日23日(水)に、第11回 芸術鑑賞会が行われました。

今回は「パシフィック打楽器合奏団」による素敵な音楽会となりました。

児童・生徒は、体を揺らしたり、拍手をしたり、中には踊りだす子供もいたりと、思い思いに楽しんでいる様子でした。最後には、代表の生徒からの謝辞と記念品の贈呈もあり、しっかりとした態度で役割を果たしていました。

今年はコロナ感染症予防の観点から、さまざまな行事が中止となり、児童・生徒には、寂しい思いをさせていました。しかし、今回は、「パシフィック打楽器合奏団」の2部構成にしていただいた御配慮や、本校担当職員の努力により何とか実施することができました。本当にありがとうございました。

ボール、ヨガマットをいただきました

武蔵野銀行の「むさしのSDGs私募債『みらいのちから』」により、株式会社J’s様からバスケットボール・サッカーボール各2個、ヨガマット2枚をいただきました。

本日、株式会社J’s様、武蔵野銀行東所沢支店長様にご来校いただき、贈呈式が行われました。

生徒会役員の3年生も出席しました。

 

株式会社J’s様、武蔵野銀行東所沢支店長様、このたびはありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

給食が児童生徒に提供されるまでの様子を紹介します(9月3日公開)

給食調理室、配膳室の様子を紹介します。

学校給食は、大量調理施設衛生管理マニュアル・学校衛生管理基準・学校給食実施基準などにある基準やマニュアルに従い、衛生・異物混入の無いように順守して、徹底した管理のもと調理しています。

栄養士さんの指示のもと、8人の調理員さんが、児童生徒、教職員合わせて約400人分の給食を作っています。

 

 

調理完成後、校長先生が検食をして、安全を確認してから児童生徒に提供しています。

 

 

さらに、肢体部や知的小学部などでは、先生方が食べやすい大きさに切るなどの工夫をしています。

 

 

いつもおいしい給食をありがとうございます。