所沢おおぞらの行事

2021年6月の記事一覧

【ご案内】オンライン防災体験プログラム(日高特支)

日高特別支援学校では、「防災体験プログラム」を行っています。

いつ起こるかわからない災害に備え、「人と人とのつながり」を大切にするために今年も「オンライン」で実施します。

興味のある方は下記資料をご覧ください。

日時 7月28日(水)

申込期限 7月9日(金)16:00

第8回 防災体験チラシ.pdf

7月は「 青少年の 非行・被害防止全国強調月間」です

少年たちを非行や犯罪被害から守るめには、社会全体が協力し様々な取組を進めることが必要です。そのた、内閣府は毎年7月を「青少年の非行・被害防止全国強調月間」とし、様々な取組実施しています。少年の非行や犯罪被害現状を知り、それ防ぐためになにをすべきか考えてみましょう!

03 令和3年度月間啓発用チラシ(少年課作成).pdf

東京2020オリンピック聖火リレー実施に伴う交通規制のお知らせ【6月16日掲載】

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に係る事業の推進につきましては、
日頃格別の御協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、令和3年7月6日(火)から令和3年7月8日(木)にかけて、
埼玉県内の40市町で東京2020オリンピック聖火リレーが実施されます。
それに伴い、別添のとおり聖火リレールート及びその周辺道路の交通規制を予定しております。

詳細は下記資料をご覧ください。

別添 交通規制チラシ.pdf

高等部生徒会役員と校長との懇話会

本日、高等部生徒会役員の皆さんと校長との懇話会を行いました。

この日に向けて、生徒会役員の皆さんは、原稿を作ったり、肢体・知的の高等部各クラスで要望を話し合ってもらったりと、忙しい中準備してきました。

「学校でも携帯を使いたい」「英語の授業がしたい」など、高校生らしい要望がたくさん出されました。

校長からは、お金がかかることは今すぐには難しいけれど、皆さんの気持ちはよく分かったので、先生たちと相談していきます、とのお話がありました。

自分たちの気持ちを筋道立てて伝える力、校長の話を「あ、そうか!」と受け止める力、さすが高校生でした。

 

クラスで話し合う、意見をまとめる、きちんとした場で伝える、など、高等部の皆さんにとってよい経験ができたと思います。

「食と農のチャンレンジ教室オンライン」について【総合教育センター江南支所】

当センターでは、別紙募集要項のとおり、食と農、環境について学ぶ「食と農のチャレンジ教室オンライン」を実施します。

興味のある御家庭は下記資料をご覧ください。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

02_チャレンジ募集要項(オンライン).pdf

03_募集ポスター(オンライン).pdf