所沢おおぞらの行事

2021年7月の記事一覧

教材づくり研修を行いました

夏季休業に入り、本校では教材づくり研修を実施しました。

この研修は、さまざまな得意分野を持つ教員が講師となり、そのほかの職員は希望するグループで研修をする、というものです。

講師役には、本校職員だけでなく、他校の先生、日頃教材関係でお世話になっている業者の方にもご協力いただきました。

      マカトン法          パネルシアター

 

    ICTの教材づくり    国語・算数(数学)の教材づくり・授業づくり

 

      ゆらぎの音楽           木材加工

 

       陶芸           スイッチリレーづくり

 

組紐ディスクストラップづくり

夏休み明けの授業に生かしていきたいと思います。

スマートフォンにもウイルス対策を【県教育委員会】

スマートフォンをねらったウイルスは日々増加しており、その手口もだんだん巧妙になっています。
そのため、パソコンと同様、スマートフォンにもしっかりとウイルス対策を行う必要があります。

ぜひ下記資料を参考にしてください。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

第4号 スマートフォンにもウイルス対策を.pdf

知的小学部高学年 夕涼み会

本日で夏季休業前の授業は終わりです。

 

午前下校の日でしたが、小学部高学年は夕涼み会。(まったく涼しくない日でしたが…)

下校のバスの音を聞きながら、お弁当を食べ、さあいよいよお楽しみ。

お弁当の様子を見に行くと、みんなワクワクしている様子。

今日はこれからなに?と聞くと、「ゆうすずみ」「はなび」など身振りやことばでそれぞれ教えてくれました。

  

  

ゲームコーナー、水遊び、花火など、感染症対策と熱中症対策をしっかり行ったうえで

楽しく遊ぶことができました。

お弁当作りのご協力、ありがとうございました。

 

明日から長い夏休みです。体に気をつけて過ごしましょう。

コロナ禍で今年も例年のようなお出かけができない夏休みですが、

なにかひとつ、新しい挑戦や楽しい思い出ができることを願っています。

また、オリンピックも開催されます。テレビで見るのもいいですね。

 

夏休み明けに、それぞれのお話を聞けるのを楽しみにしています。

 

 

前園真聖 Talk Show のご案内

元サッカー選手の前園氏のトークショウ「フォー・ザ・ミラクル ~チャレンジすることのすばらしさ~」がオンライン配信されます。興味のある方は下記資料をご覧ください。

申し込み締め切りは、7月30日(金)です。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

前園真聖トークショー.pdf

知的高等部2年 校外宿泊学習②

体調不良者もなく、みんな元気とのことです。

 

昨日のキャンプファイアの様子です。

盛り上がったでしょうか?

 

そして今日のクラフト体験は

   

マグネット作り、スプーン作り、キーホルダー作りに分かれて活動しました。

 

このあと、昼食を食べて学校に戻ります。

肢体小学部 夏祭り

肢体不自由教育部門小学部は、本日夏祭り。

踊りを踊って、おみこしを引いて、ヨーヨー釣りや魚釣り…

浴衣や甚平を着た子もいました。

暑い暑い夏が到来です。

体に気をつけて、楽しく過ごせますように。

  

知的高等部2年 校外宿泊学習①

知的高等部2年生は、本日から1泊2日、名栗げんきプラザで宿泊学習です。

 

  出発前の一コマ。朝からとてもいい天気。

  

 げんきプラザに到着です。はじめの集いを行いました。

  

 ハイキングに出発です。3コースに分かれて歩きました。

 所沢は焼けそうなほど暑い一日ですが、名栗は少しは涼しいでしょうか。

 みんなが元気に楽しく過ごせることを願っています。

 

夜はキャンプファイアも予定されています。

それぞれの係の仕事をしっかりやって、思い出もたくさん作れますように。

 

名栗は山の中なので電波状況が悪く、メールがなかなか届かないようです。

届き次第、不定期ですが更新していきます。お楽しみに。(どのくらい更新できるかは…ですが)

 

 

夏休み期間における河川水難事故防止の普及啓発について【保健体育課】

夏休みに向けて、水の事故防止のためのポイントがまとめられたリーフレットが届きました。

夏休みに川や海、プールなどで水遊びをする前にご一読ください。

↓   ↓   ↓   ↓

03_【参考資料】もうすぐ夏本番!外出先での子どもの水の事故に御注意ください!(消費者庁).pdf

第1回学校見学

昨日、来年度本校への就学・転学をお考えの方を対象に学校見学を行いました。

55家庭のご参加がありました。

全体会で学校概要をご説明した後、学部ごとに分かれて説明と授業見学をしていただきました。

 

ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

ご質問がありましたら遠慮なく本校教頭までお問い合わせください。

授業参観(中学部)【7月9日掲載】

本日、中学部の授業参観が行われました。

普段と違う様子に戸惑っている生徒もいましたが、御家族に見ていただけることを喜んで、張り切っている生徒がたくさんいました。やはり、御家族の力は偉大だなと思いました。

今回は、密を避けるため、見学を交代制にして、教室で見学できない方には、別室で映像を配信するという工夫を行っている作業班もありました。

引き続き、コロナ感染防止に向けた取組を行いつつ、教育活動を行ってまいりますので、御理解と御協力をよろしくお願いします。

   

   

親支援事業、動画で学ぶ発達障害について【埼玉県発達障害総合支援センター】

1.埼玉県発達障害ペアレントメンター事業オンライン講座の開催について
  当センターでは発達障害児の親支援の一環として、埼玉県自閉症協会に委託し
  ペアレントメンター事業を実施しています。
  新型コロナウイルス感染症予防のため、Zoomを利用したオンライン形式での講座を企画いたしました。

   ペアレントメンター事業 チラシ.pdf


2.ストレス解消!楽しい子育て応援講座の開催について
  当センターでは発達障害児のための人材育成事業の一環として、親向け講座を開催します。
      動画配信によるオンライン講座と3日間のグループワークによる講座を用意しており、
  オンライン講座のみの受講も可能です。 

   子育て応援講座チラシ.pdf


3.発達障害に関する動画配信「動画で学ぶ発達障害」について
  当センターでは発達障害の基本的な知識や、医療、福祉、保健等について解説した字幕付きの動画を、
  「動画で学ぶ発達障害」としてYouTubeの埼玉県公式動画アカウント「サイタマどうが」において公開しています。
   当センターホームページからご覧いただけます。
   「動画で学ぶ発達障害」ページURL:https://www.pref.saitama.lg.jp/b0614/hattatuvideo.html
   職場内研修等での活用や、視聴に関して御配慮くださいますようお願いします。

   動画で学ぶ発達障害 チラシ.pdf

シェフがプロデュースした給食が提供されました【7月7日掲載】

本日7日に浅利シェフがプロデュースした給食が提供されました。

シェフには、配膳後、教室で児童生徒と交流もしていただきました。

児童生徒は、特にチキンロースト ラタトゥイユ風ソースのかかったバターライスを美味しそうにほおばっていました。

また、長い帽子をかぶったシェフと会えたことがうれしくて、記念写真を撮ってもらっている児童生徒もいました。

浅利シェフ本当にありがとうございました。

        

    

知的小学部高学年重複学級 生活単元学習「Let's begin learning English!」

小高重複学級では、生活単元学習で外国語活動に取り組んできました。

昨日はいよいよアメリカ人の国際交流員の先生が来校、子どもたちと一緒に学習してくれました。

これまではオンラインで交流してきた先生。いざ教室に登場すると、みんな大喜び!

手遊びや絵本の読み聞かせ、簡単な会話など、これまで大学生の英会話ボランティアさんと学習してきた成果を発揮することができました。

  

  

クリストファー先生、お忙しい中何度も打合せ等ご協力いただきまして

ありがとうございました。

先生のすてきな声かけで、子どもたちも楽しく学習することができました。

 

これからの共生社会を生きていく子どもたちにとって、いろいろな人たちと触れ合う機会は大切にしていきたいものです。

特別支援学校の小学部における外国語活動の可能性を考えるよい機会になりました。

今後もさまざまな授業を模索していきたいと思います。

知的中学部2学年 校外宿泊学習③

おはようございます。

みんな元気に朝ごはん会場に集合した、との連絡が入っています。

所沢も長瀞も朝から雨・・・

それでもみんな楽しく過ごしているはず!

退所式の様子

さて、今日は川の博物館へ。

 

雨は残念ですが、中学生のこの時期に「家から離れ、友達と泊まる」という体験は、貴重なものです。

楽しかったお話を聞けるのを楽しみに待っていますよ。

 

 

知的中学部2学年 校外宿泊学習①

本日から1泊2日で、知的中学部2学年は校外宿泊学習です。

長瀞げんきプラザに向かいます。

今朝は昨夜からの大雨で、登校のバスが遅れ、どうなることかとひやひやしましたが、

予定より少し遅れて無事出発しました。

 

長瀞につくと雨もやみ…

げんきプラザで入所式です。

  

自然の博物館に向かいます。

 

上長瀞駅では自分で切符を買います。

適宜、アップできればと考えています。お楽しみに。